本当の自分

こんばんは。

笑顔の配達人こと栗木大輔です。

今日は東京出張6日目です。

29歳までに東京へ行った回数は、修学旅行含めて3回の僕ですが、

今、こうしていろいろなところへ行かせていただける恵まれた環境が、本当にありがたいです。

出張中は、たくちゃんと一緒にいる時間も多くて、

アドバイスやありがたい意見をいただくこともたくさんあります。

いろいろな気づきがある中で、

自分を否定せずに、自分成長するために大切な言葉をいただきました。

僕の中には、弱さやズルさ、逃げたり、隠したりする、汚い自分がたくさんいます。

普段、自分ではうまく隠しているつもりでいて、

キレイな自分、頑張っている姿だけを見せていたつもりでした。

実際のところ、実は全部バレていました。

たくちゃんは、いつも僕の目線に合わせて話を聞いくれ、
僕にわかりやすく伝わるような言い方で、優しく気づかせてくれています。

毎回、よく言われるのは、ひとつひとつに心を込めること。

準備が8割。

積み上げ、改善を繰り返すことこと昨日より、よりよくすること。

実際にたくちゃんは、夜中遅くまで準備をしては見直し、翌朝早くから繰り返す。

そんな積み重ね、振り返りに心を込めて、前回より1ミリでもよりよくを続けています。

たくちゃんも、10年前は全然できなかった。と言います。

当時のたくちゃんは、悔しくて、どうしようもなくて、だから、

実際にできてる人から、実際にどうしたかを聞き、教わったことを実践して、

その結果を報告してきたと言います。

この10年の、コツコツの積み重ね、振り返りで、進化スピードはものスゴイです。

たくちゃんから教わった、
自分を否定せずに、自分成長するために必要だと感じた言葉は、

キレイにみせよう、きたない自分を隠そうとする、どの大ちゃんもそれが本当の大ちゃんだよ。

大ちゃんができるから一緒にいるわけではなく、大ちゃんができないから、何かあるわけでもない。

今、たくさん悔しい思いをして、悔しい気持ちから逃げなければ、

想像もできない自分になれるんだね。

もし、
大ちゃんの部下が、今の大ちゃんだったら、なんて伝えて、どうアドバイスをする?

自分を否定せず、自分を育てるために、チカラになると感じた言葉は、

なにがあってもい、なにもなくても、今ここがあるという事実と、
その事実を、客観視する観点。

自分を否定するのは、自分。
自分を生かすも殺すのも、やっぱり自分。

僕は、この恵まれた環境、ありがたい学び舎気づきで、必ず成長します。

人からよく見られたい、頑張ってると思われたい、
苦手を隠したい、失敗から逃げたい。
誤魔化したい、認められたい、おおきく見せたい、褒められたい。

弱さやズルさ、逃げたり、隠したりする、汚い自分も、本当の自分。
絶対に成長したいのも、絶対に成長できるのも、本当の自分。

大切な言葉のシェアすることで、

あなたにとってももし何がひとつでもプラスになればと思い、記事にしました。今日もありがとうございます。

あなたも私も、日々あらゆる面でますます良くなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1432794964

毎月第3金曜日、19~21時
大垣市ソフトピアジャパンで
講座を開催します。

6/19、
講座テーマは「幸せ」です。あなたにとって幸せとは何ですか?

もしも一つだけ願いが叶うとしたら、何を望みますか?

幸せを感じるには、何が必要なんでしょうか?

目指すべきゴールを明確にし、
体験談で幸せを話し合う講座です。

あなたにとって幸せとは何ですか?
幸せになりたいと望む方は、ぜひお越しください。

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

いつもありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>