カテゴリー別アーカイブ: セミナー

コツ塾エッセンス講座

スライド1

「人の可能性ってどう引き出せばいいのかな?」

 そもそも、

「一度きりの人生をより良く生きるには
 どうしたらいいの?」

僕は人生に対しての疑問を誰に聞いたらいいか分からず、
10年以上かけ、数千人の方に会いに行きました。

そこでの気づきを多くの人と分かち合いたいと思い、
8年間、毎日メルマガで配信してきていますが、

メルマガでは到底伝えきれないこと、
人が生きていくうえで本当に大切なことを、
2時間のエッセンス講座でお伝えしています。

エッセンス講座でお伝えする内容は、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.どこにむかえばいいの?
(人生の行き先)

2.自分なのに思い通りにならないのはなぜ?
(可能性の引き出し方と心の扱い方)

3.どうしたらうまくいくの?
(空回りしない方法や知識)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たった2時間の講座ですが、
数千人の尊敬できる人に会いに行く価値、

海外からの渡航費を払ってお越しいただいても
満足いただける内容になっていると思います。

何はともあれあなたやあなたに関わる人にとって、
貴重な時間になると思ってお伝えしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ご参加いただくことで・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・共に豊かになる“人生の行き先”を共に考えます。
 行き先を間違えた努力はゴールから遠ざかります。
 自分だけでなく子育て、部下育成の参考になります。

・人間が持つ本当の力を体験することで自身の可能性が数百倍広がります。
 同時に他の人の可能性も信じれるきっかけになります。

・人間の内面の仕組み(思考、感情、本能)を知ることで、
 理想と現実のギャップで苦しむことが減っていきます。
 人に対して思い通りにいかないことの悩みが減ります。
 過去の後悔や未来の不安に使う時間が減っていきます。

・複雑でよく分らないもののように感じていた人生が
 自分を知ることでシンプルなものになっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者された方の許可を得て講座の感想を載せさせていただきます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・単なる自己啓発ではなく、人生について、人間について、
 心や脳について、偉人の方々について、自分の細胞レベルにまで
 深く考えるきっかけを与えていただけたことが本当に為になりました。
 想像をはるかに超える学びや気づきを直に体感でき感激、感動しました。

・友達に誘われよくある自己啓発セミナーと思って
 参加したけど全然違ってすっと入ってきた。
 友だちや家族に伝えたいけれど言葉が見つからない。

・講義中で他の人が質問した「どうすれば人を信じられるのか」
「怒りや悲しみはどう処理したらいいのか」への回答で、
私が何十年悩んできたモヤモヤが吹き飛びました。ありがとうございました。
——————————————
コツとは? コツ塾とは? エッセンス講座とは?
——————————————

【コツとは?】

「骨は体の中心にあり、体を支える役目を
果たしていることから人間の本質や素質を意味します。

コツは勘所や要領も意味し、物事の本質を見抜き、
自分のものにすることを「コツをつかむ」というようになりました。 
(参考 語源由来辞典)

【コツ塾とは?】
人生にとって最も大切な、自分の“生き方”と“行き先”、
“その進み方”に気づき、幸せな未来を共に創る人を目指す場です。

株式会社トヨタ名古屋教育センターでも
“人間力研修”として全社員に長期的に導入されています。

120%幸せな人は、周りの人をさらに幸せにしていきます。

核家族化が進み、人との関わりや教育への不安が進む現代。
人が幸せに生きる力を体感的に受け取り、納得して頂ける様お伝えしています。

【エッセンス講座とは?】
“大切な人たちと共に、大切なことに触れる機会を増そう”と、
東京、名古屋、大阪でこの講座を二ヶ月に1度開催してきました。

「きっかけ」「知る」「出来る」「深める」でいえば、
人生が拓ける“きっかけ”の場になれば嬉しいと思っています。

大切な人と一緒に、大切なことを気軽に楽しく学べ、
身近な人との関係性や会話が変わった方も多くいます。

◆エッセン講座は経費を除く収益の全額を、
 自己肯定感や心の貧しさで悩む日本の子どもを
 応援する団体に寄付させて頂いています。
 共に、希望ある未来を創っていけたら嬉しいです。

〜〜〜余談〜〜〜〜

今は亡きおじいちゃん師匠に聞かれました。
「“誰”があなたの心臓を動かしてる?
 歩くとき“誰”が左、右と足を出してくれてる?」

僕は、“誰”が動かしてくれているか、
はっきり答えられませんでした。

すると、おじいちゃん師匠は言いました。

「“誰”が自分を動かしているのか知らなければ、
 君の人生は“誰”かにコントロールされる人生になる。
 当然、人が持つ本当の力も知らないまま、
 自分の才能はこんなもんだと思い人生を終えてしまう。」

僕がおじいちゃん師匠の想いとこのやりとりの
大切さに気づいたのは何年も経ってからでした。

自分の気持ちなのに、自分の人生なのに、
何かが違う、思い通りにならず困るのは、

意思が弱いわけでも、努力、能力、才能が不足しているのでもなく、
人間の仕組み、自分の扱い方、動かし方を知らないだけなのだと思います。

また、子どもや部下が思い通りにならず悩むのも、
人の特性や扱い方を知らないだけかもしれません。

僕の人生や人生観を大きく変えたきっかけは、
到底メルマガや文章だけでは伝えきれません。

大切なこと、僕がもらった宝物たちを受け取りにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳細は、下記からご確認ください。

4月4日(月) 名古屋 エッセンス講座 

https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

4月15日(金) 大阪 エッセンス講座 

https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

4月21日(木) 東京 エッセンス講座

https://ws.formzu.net/dist/S76315865/