月別アーカイブ: 2014年3月

1912416_811339388879525_1860770664_n

しあわせ

 

こんにちは~

 

いま、一生を変えるほんの小さなコツDVDの発売に向けての
メッセージをかんがえていて、
いろんな方にたくさん協力してもらっています。
僕は、野澤さんとの出会いで「心」が救われ、考え方も前向きになってきて、

ほんと自分でも信じられないくらい、家族も喜んでくれるくらい

人生がめちゃくちゃ好転しています。

だから、
日本中の方にDVDを観て頂きたい。

 

人生を楽しく前向きに生きたいと願う方とか、
忙しくてなかなかセミナーにいけない方とか、
悩みがあるとか方とか、
十分幸せで、自分は満たされているから周りにも幸せになってもらいたい方とかに、

今より更により良くなってほしい。
僕でもほんとうに変われたから。
テストリアルビリ。
謹慎3回。
短大3ヶ月で中退。
転職15回。
そんな僕が、
明日、滋賀県のびわこ湖南倫理法人会さんで講話させていただきます。

1912416_811339388879525_1860770664_n
一時は病気ですごく落ち込んだけど、今は世界一幸せ者です。

 

 
嘘だと思うような全部ほんとの話。

 
ね?

 

人生、ほんと変わるでしょ?

 

 

僕でも変われたから、みなさんぜっっっっっっっっっっっっったい変われる。

 

ひとりが変わればみんなが変わる。
そして、幸せがどんどん広がる。
じいちゃんばあちゃんの周りにあったような

温かくて優しい笑顔だらけの世界を作りたい。

日本中の人の人生が最幸に成りますように☆

 

今日もありがとうございます。
私もあなたも、日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

こんにちは〜

みなさんは、日曜日をいかがお過ごしですか??

 

僕は、塾の卒業に向けて課題しています。

 

改めて自分の過去を振り返ったりしてると、全部が全部が今に繋がって、

 

ほんといろんな方に支えて頂いて、今生かせてもらってるな〜っておもいます。

 

今は離れてる人もいたり、しばらく会えてない人もいっぱいるけど、

今日の僕がここにこうしていれるのは、

関わって頂いてる皆さんのお陰様。

 

本当にありがとうございます。

 

どんな時でも、

一緒のゴールを目指して高め合う関係っていいですね〜

 

僕はちょっと変わってるけど、

病気してからの方がいろんなこと、できるようになっています。

 

出来なくなった事もあるけど、できるようになった事のがいっぱいある。

 

それは、自分一人でなんでもやろうとする姿勢ではなく、

一緒に前向いて進もうとする姿勢を知ったから。

僕は今、

全国で仕事するって目標目指してゆっくりだけど確実に進んでいます。

そして、もうすぐ人生が変わるDVDの発売に向けて、進んでいます。

 

僕ひとりでは到底出来ないことだけど、進んでいます。

正直僕は、

時間もめちゃちゃたくさんかかるけど、

ほんと恵まれていて、世界一幸せ者だから、必ずゴールします。

そして、

踏み出す一歩に一歩に迷ってる人や、何かの理由で落ち込んでる人へ、

今が未来に繋がっているということ、
そして絶対乗り越えれること、
つたえていきたいと思います。

 

僕の事知ってるひとなら、わかると思うけど、
僕は、ほんとに恵まれた人で、幸せ者です。

 

皆からもらってる恩は、成長し続ける事で恩返しとさせて下さい。

んで、

喜び、笑顔溢れる世界をつくるゴール目指して目指してステップアップしていきます。

 

よければ、これからもずっと付き合って下さい。

 

今日もありがとうございます。

 

私も、あなたもあらゆる面で日々ますますよくなっています。

 

 

 

こんばんわ〜

今朝、弟を駅まで送って行く時に

堤防の側を走ったら、ちょっとだけ桜咲いていました〜

やった〜

 

 

もう春ですねw

 

 

明後日(4/1)

新年度の初日、

滋賀県のびわこ湖南倫理法人会さんで講話させていただきます。

ありがとうございます。

 

新年度の貴重なスタートに、

こうして講話のチャンスをいただけるなんて、ほんとありがたいです。
スタートは朝6時から。

 

早起きな方、是非いらして下さい〜

 

そして、

新しく入学、入社されるみなさん、

おめでとうございます。

 

 

今どんな気持ちですか??

 

同じ時間、

同じ場所、

同じ価値観で

これからを一緒に過ごす仲間は、生涯の宝物ですね〜

 

 

 

そういえば、僕もむかし、

小学校入学時は、めちゃくちゃわくわくで、

ピカピカのランドセルを背負って学校にいきました。

(めちゃめちゃ背も低くて、ガリガリな小人でした)

そして次の日、

いろんな科目の教科書をが配られて、

いよいよ僕もかしこくなるぞ〜ってw

もらった教科書を全部ランドセルに入れて持って帰えるとき、

すごく重たかったので、ランドセルをずっと引きずって帰りました。

いきなり6年生のランドセルみたいになっちゃいました〜泣

こーゆーとこ、

昔からちっとも変わっていませんね。笑

 

 

今日もありがとうございます。

 

私はあらゆる面で日々ますますよくなっています。

もちろん、あなたもですw

 

 

 

Gくん

こんばんわ〜

 

あさって日曜日の夜は久しぶりに地元の友達Gくんとご飯です。

 

といっても、新婚なGくんのお宅に夕食ごちそうしていただくんです〜

 

最近ちと合う機会が減ったので、再会がめちゃめちゃ楽しみなんです〜

 

3年前、Gくんと一緒に試行錯誤しながら障害者の施設にTVを送る募金活動をしました。

2週間に1回のペースで半年続けると、8万円集まりました。

 

目標まで残り2万円。

 

あとちょいの時に、東日本大震災が起きました。

 

僕らはこのまま募金を続けるべきか悩んで、お店の人とも相談した結果、4万円を障害者施設に送るTVに、4万円を義援金として送りました。

 

その後、

 

地元から少し離れた大きなショッピングモールでゴールデンウイークの10日、

毎日朝8時集合、19時帰宅まで募金活動しました。

その時Gくんは家業の庭師を7日間休んで毎日サポートしてくれました。

募金活動をひとまず終えた後、僕たちは地元のアーティストやクリエーターさんとかと、イベントチームをつくって、

人のつながりを大切にしたイベントとかをたくさん主催しました。

2年前、

チームは解散する事になった時も、Gくんは絶対にやり続けるんだと、力強く意見くれました。

Gくんは、自分の事より人の為を優先する、損得感情ではなく、人情を大切にする優しくて強い庭師です。

 

僕は、数えきれないサポートと、でっかい愛をもらっています。

Gくんへの恩返しはいつか庭仕事をお願いすることです。

庭のお手入れを困ってる方はいつでも言って下さい!

心温かいGくんを紹介します。

 

明後日の夜、久しぶりに一緒にご飯がすごく楽しみです。

 

今日もありがとうございます。

 

私は日々あらゆる面でますますよくなっています。

 

 

 

 

生き方。

 

 

こんばんわ〜

 

先日東京で、Sさんという92才のおばあさんとの出会いがありました〜

 

Sさんはお洒落で上品で、化粧もきれいでどうみても70代。

 

おだやかな雰囲気とすごく丁寧な話し方。

 

アウトプット会の会場に借りてたお店のご近所のさん。

準備してる時に外で偶然会った事がきっかけで、
アウトプット会に参加していただけて、出会わせてもらえました。

元気ハツラツで上品。

若々しい、92才のSさんの話しに僕ら興味しんしん。

Sさんの実体験を少しだけきかせていただきました。

 

Sさんは37さいのころ、孔子が言った「四十にして惑わず」

このままで大丈夫なのか!?と感じたそうです。

 

それからいろんな勉強をされて、たくさんの気づきの 中から、「ありがとう」を大切にしてきました。

 

どんなに嫌な事があっても、なにもなくても「ありがとう」

 

どんなことでも「ありがとう」と言えば「ありがとう」の理由をさがさないといけない。

 

とにかくずっと「ありがとう」を大切にしてきました。

旦那さんがガンになってしまっても、「ありがとう」をたいせつに、

魂は繰り返す。肉体は借り物。

 

体を大事にしたいから、薬とか治療を一切しずに、ただ感謝で毎日過ごしました。

ガンはガンは少しずつ体を犯して、おじいさんは数年前に亡くなりました。

それでも、悲しむではなく、おじいさんが今日まで生きていてくれた事に「ありがとう」

 

感謝に生きて、体に害を一切入れていなかったから、最後まで苦しまず、キレイな遺体でした。

葬儀屋さんも生き方でで腐敗スピードがわかるらしくて、

おじいさんは9月の3連休でも、ドライアイスはたった一つ。

キレイなままだったそうです。

火葬場でもの遺骨は、ものすごくキレイなカタチのまんま。

体が害されていなくて、ほんと綺麗だったそうです。

 

感謝に生きる。

 

「ありがとう」

 

Sさんは、賢くて、記憶も相当はっきりしてて、

明らかに僕のが頭弱いのが丸わかりでした。笑

 

最近のオレオレ詐欺は、かなり巧妙な手口みたいで、

めちゃめちゃ頭の切れるSさんも被害に合われました。

 

でも、Sさんは感謝に生きる人。

警察でも、こんなに穏やかな被害者はめずらしいと、かなりびっくりされたみたいです。

物心共に満たされた、,健康で上品で、ニコニコなおばあさんからの、贈り物の言葉をいただきました。

 

多私たちが今を生きている事は、魂を磨く為にあるんだよ。

魂を汚す一番の原因は、

 

不安と、

自分を否定する事だよ〜

 

今日、知ったんですが、

Sさんのおじいさんは、江戸時代〜の歴史に名を残した記念館も経つような歴史の人物でした。

 

 

自分がおじいさんになったとき、

Sさんのようにいたいな〜と思うような、とてもステキな出会いでした。

 

今日もありがとうございます。

 

私は日々あらゆる面でますますよくなっています。

 

僕が世界一幸せになった理由。

 

こんにちは~

今日は一日中、家のパソコンの前でカタカタしていまっす。
昨日、知ったんですが、サークルKは、ヤマトメール便があって、

ローソンはゆうパックなんですね~

僕はいつも郵便局で送っていたので、ヤマトのメール便の方がちょっとお得なんですよw

しってましたか??
知らなくて実は損をしている事って多いですね~
これは、人生でも同じ事。

 

心とか体の事を知らなくて、空回りしている人がほんとたくさんいます。

僕も、27歳まで全く意識してきませんでしたが、

本とか講演会、ほんのちょっとの興味から、セミナーいくようになって意識するようになったら、この3年で劇的な変化中です。

家族や昔からの同級生が同級生がめちゃうなずいてくれます。

病気になって、本当に良かったな~って、笑ってくれますw

僕はどうしたら、世界一幸せになれたっかて、言うと、、、

まず、コツ塾で自分の幸せを考えました。

これまでどうしたら幸せなのか?なんて考えた事もなくて、

幸せってゴールを知らないまま、走り続けて、近づく時もあれば遠くなることもあって、結局、どこいきたいか迷うの当たり前。

自分にって、どうしたら幸せかが明確になれば、そこ目指せば幸せになれるんですね~

めちゃシンプルだけどちと複雑。

あなたは、どうしたら幸せですか~??

なんの為に働いていますか~??

忙しく過ごしていると、ついつい分からなくなっちゃいますよね~

だから、意識できるようにすればいいんですね~

 

頭で分かっても、できないことって、めちゃめちゃたくさんありますね~

 

そんな時、心が大切です。

 

心を知る、自分を知る。

 

自己啓発の本とかいっぱいでてるから、,読めば楽になります。

 

でも、さっきと一緒で、やっぱりすぐまよっちゃうんですね~

 

コツ塾は、週間になるまで実践です。

自分だけだと続かないから宣言して、仲間と仲間と続けていきます。
最近、よくコツ塾の事聞かれます。
コツ塾、どんな人がくるの?

コツ塾いくとどうなるの?

 

コツ塾に参加される方は、めちゃはば広くて、
心理学の教授も、病院の先生や看護婦さんも、歯医者、動物病院の開業されてる先生も、
大手会社の役員っさんも、上は70代。下は中学生もいます。

 

 
今は、1DAYコツ塾と、6か月の継続コツ塾で、

以前と比べて、タイミングがだいぶ減りましたが、その分、参加者さんが、めちゃ仲良くなります。

友達でも、家族でもない、みんな同じ価値観の仲間です。
参加された方の声もあるので、もし、興味があれば観てご覧になって下さい。

http://chiisanakotsu.com/kotsu/voice.html

僕が世界一幸せになった理由は、

多くの方の支えられ、幸せの追求しているからだと思います。
4月にはコツのDVDも販売開始なので、楽しみにしてて下さいw

 
今日もありがとうございます。

 

 

私は日々ますますよくなっています。

ともだち

こんばんわ〜

 

今夜は地元の友達と食事でした。

つい3、4年前まではフリーターの友達のが多かったけど、最近は経営者の友達が多くなってきました。

 

今日は僕以外全員が経営者で、

ここで出てくる会話はどうしたら数字に強くなれるかとか、

チラシを何枚巻いて、反応率はどうだとか、

海外の仕入れがどうだとか、

時間管理に使える有効なアプリはこれだとか、

1000億の社長さんから学んだこととか。

 

普通に食事なのに、いろんな気づきとか、ほんと濃い時間でした。

 

やっぱり、皆さん本を良く呼んでいたり、出来る経営者は寝る時間が早い。

午前中の時間をどう使うか!?

とか、

意識してる事とか大切にしてる事が全然違っていました。

 

健康にも気をつかっていて、自分もきちんと管理しています。

僕も、

普段から数字を意識するといいよ〜のアドバイスをもらって、

経営感覚が全く皆無だけど、

これから経営を学びたい。

もっと,数字に強くなりたい。

そしたら、

まず、財布のお札をそろえる事を続け、

中にいくら入っているかを把握しておくこと、

今日いくら使って、何を買ったかを残しておく事、

家計簿をつけるといいと教わりました。

少しずつ数字へのレベルを高めていきたいと思います。

 

よければ試してみて下さい〜

今日の集まりが皆楽しかったので、また来月も、地元の経営してる人で集まりたいと思います。

出てくる会話の話題も、志も、毎日の毎日の日課も、自分の身をどこに置くかで全然違いますね。

他の人の経験が自分の発見とか気づきになったり、お互いにメリットのある仕事につながったり、

問題解決につながりますね〜

 

今日もありがとうございました。

 

私は日々あらゆる面でますますよくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てがみ

 

こんにちは〜

 

なんと、なんと、

このブログを呼んでくれてるYさんからお手紙を頂いちゃいました!!
ブログ書いててほんと良かった〜w笑

 

手紙って、気持ちが伝わってきますね〜

Yさん、本当にありがとうございます♩

image

 

昨日、こんな質問を頂きました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
「罪悪感はないですか?」
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

悪い意味でも嫌みとかではなくて、

病気で医療費がかかる事や、,サポートしてもらう事が確実にあることとかに、

「罪悪感はないですか?」

最初は、病気した僕に関わってくれてるいろんな事にただ申し訳ない。

と思う気持ちがたくさんありました。

ほな、今は無いのか?といえば、無い訳ではないけど、

今は、側にいてくれて支えてくれる事、サポートしてくれて面倒をみてくれてる事に

ただ感謝するようになってきました。

 

状況はなんにもかわらないけど、

僕の受け取りの気持ちが変わると、
自分の言葉も「ごめんね」の返事から「ありがとう」の言葉に変わる。

両方の経験と、逆の立場で感じてみた時、僕は後者のありがとうの方が満足できた。

状況がかわらないのは、サポートしてもらう事がたくさんあるという事。

たくさんの恩があること。

この事実は事実に感謝して、「ありがとう」を大切に素直に伝えようと想っている。

 

恩返しのつもりでイベント企画とか何かしてみても、結局またサポートしてもらってばかり。

だから、僕は喜びを次の人へ送る恩送りで、恩返しをしていきたいと想います。

 

いつもありがとうございます。

 

私は日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京アウトプット会(2回目)

こんにちわ〜

今日は東京アウトプット会(2回目)

テーマは『いのち』です。

あなたは、
いのちについてどんな話をしますか??

今日の発表者、

kさんは、友人の死、今をいきるという事。

mさんは、人の存在を信じて今を生きる事。

僕も、今をいきるという事。はなしました。

発表者3人に共通することは、

『今を生きる』

というキーワードでした。

photo:04

 

photo:05

 

いのちは、かけがえのないもの。

100%限りがあって、永遠ではないこと

人の力が自分のパワーになること。

感謝をもつこと。

一度きりの人生を真剣に考えたとき、今をどう生きるか??

という自分の人生とほんのちょいでも向き合えたこと、
共有し合える場があるということ、
集まる仲間がここにいるということ。

それぞれが、それぞれの想いをもてた最幸なアウトプット会になりました☻

急遽、92歳のめちゃくちゃすてきなおばさまも参加され、

人生の師匠から、
人生で本当に大切にすべきことを教わりました✴︎

ーーー

今朝は飛行機にのれました(^-^)
30歳を過ぎて気づいたのは、
どうやら僕は飛行機が大好きということw

photo:07

 

photo:06

 

今日も本当にありがとうございました。

私は日々あらゆる面でますますのくなっています。

明後日は、東京アウトプット会。

こんばんわ〜

今日はお昼におかんとパスタ食べにいきました。

祝日におかんとランチ〜。

周りはカップルで幸せそうな中、このテーブルはおかんと僕。

くりきだいすけ、頑張れー。笑
ありがと、自分よ。
おかんが喜んでくれて嬉しいです。
いつまでも元気でいて下さい!

さて

今日は、明後日の東京アウトプット会で話す内容を考えていました。

アウトプット会は6ヶ月コツ塾卒業生が中心となって、

学びや気づきを伝えたり、自分の夢への挑戦の場としてとして全員が主役になって、

アウトプットで学んで深めていきます。

まだ東京、名古屋、大阪の3箇所で不定期開催してて、名古屋と東京は2回目です。

皆で試行錯誤しながら、少しづつカタチを作っていきたいと想います。

 

明後日の東京は、テーマが「いのち」です。

 

もし、あなたがいのちについて人前で発表をするとしたら、どんな事話したり、報告しますか??

 

きっちお、人それぞれの考えがあると思うし、経験も違うから、正解・不正解ではなく、

自分の考えや気づきが誰かに学びになるし、肥やしになるんだと思います。

 

今回の東京は、オープンで開催していないので、

いつかご縁があれば、また会えたらいいな〜。

 

今日もありがとうございました。

 

私は日々あらゆる面でますます良くなっています。