月別アーカイブ: 2014年6月

8/2、学校では教えてくれなかった、 うまくいく人が知っている「招運の法則♩」

こんばんわ~約1年前、僕はすごくステキな新聞を紹介してもらいました。
普段、新聞を全然読まないけど、今回の新聞は違いました。
新聞は、「みやざき中央新聞」
みやざき県でつくられてられている地方新聞です。毎回、心温まる記事ばかりを載せている新聞で、
者さんは日本全国に多くのファンがたくさんいます。
それどころか、最近は、海外にもひろがっています。
僕も毎週1回届くのをめちゃめちゃ楽しみにしてる新聞です!!

今度8月2日、大阪中央公会堂で、
みやざき中央新聞の水谷編集長と、野澤卓央さんと、僕の3人で講演会をさせて頂きます。
まさか、僕がこのような方々と一緒に話しをさせていただけるなんて…

精一杯の務めさせて頂きます。

10448248_679035358817864_1698211252623076427_n

学校では教えてくれなかった、
うまくいく人が知っている「招運の法則♩」

幸運を引き寄せる人 、不幸なことばかり起きる人。

「行動」「出会い」「言葉」「人間関係」

「お金」「運動」「睡眠」「思考」「心持ち」

いったい何が違うのでしょうか?

今回、自分が想像すらしなかった良い流れに乗り、
幸運をつかんでいった3人の講師が、
『人生に良い流れを呼び込むポイント』をしっかりお伝えします。

「運気が上昇する10の決断」 水谷もりひと氏
「良い流れ、よい人に出会う小さなコツ」 野澤卓央氏
「今が未来にるながる…」 栗木大輔氏

能力があったとしても、運に乗る方法を知らなければ、
チャンスは素通りしていきます。

流れに乗る方法を知らなければ、自分の才能を知らないまま、
1度きりの人生を終えてしまいます。

人生の流れにのれないときは、
がんばりが足りないわけではありません。

頑張り方を間違えていたり、
良い流れに出会うコツを知らないだけ。

“知る 知らない”で人生の流れが大きく変わる

あなたの人生を飛躍させる、
良い流れを呼び込むコツを受け取りにきてください。
◆開 催 日 2014年8月2日(土)

◆時  間 13:15~16:30

◆受付開始 12:45~

◆会  場:大阪市中央公会堂 3階 小ホール(小集会室)
大阪市北区中之島1丁目1番27号

◆アクセス:・地下鉄御堂筋線/京阪電鉄 「淀屋橋」駅下車
<1>番出口から徒歩約5分
・地下鉄堺筋線/京阪電鉄 「北浜」駅下車
<22>号出口から徒歩約6分
・京阪電鉄中之島線 「なにわ橋」駅下車
<1>番出口から徒歩約1分

お申し込みはこちら。
http://ws.formzu.net/dist/S92443714/
qrimg-S92443714

ーーーーーーーーーーー
<講師プロフィール>
ーーーーーーーーーーー
■水谷もりひと氏みやざき中央新聞編集長/宮崎学園短期大学非常勤講師
昭和34年生まれ。明治学院大学卒。
学生時代に東京都内の大学生と『国際文化新聞』を創刊し、初代編集長となる。
平成元年にUターン。
宮崎中央新聞社に入社し、平成4年に経営者から譲り受け、編集長となる。
20年間社説を書き続け、現在も魂の編集長として、心を揺さぶる社説を発信中。◇これまでの活動
平成11年 MRTラジオ暮らしのレーダーで、「男性学講座」を担当
平成12年・13年 MRTラジオで「みやざきトゥデイ」を担当
平成13年・14年 サンシャインFMで「時代を語る」を担当
平成16年 宮崎県男女共同参画推進功労賞受賞
平成19年~20年 宮崎市男女共同参画審議会委員
平成18年~23年 宮崎家庭裁判所参与員
平成25年 社長と共にコンゴ民主共和国に渡り、現地視察と読者会開催
平成26年 宮崎県日向市ドリームプランプレゼンテーション出場 感動大賞・共感大賞 W受賞

◇現在の活動分野
働く人の心のケアをする厚労省認定産業カウンセラー

市民活動として
メンズセンターみやざき事務局長

◇趣味
育児、家事手伝い
平成21年 宮崎に開校した俳優養成所に入所し、いろいろなCMに出演

◇著書
『空から宮崎を見れば』(宮崎中央新聞社)
『みやざき発夢未来』(鉱脈社)
『男と女の夢未来』(鉱脈社)
『日本一心を揺るがす新聞の社説』(ごま書房新社)
『日本一心を揺るがす新聞の社説2』(ごま書房新社)
『日本一心を揺るがす新聞の社説ベストセレクション(講演DVD付)』(ごま書房新社)
『この本読んで元気にならん人はおらんやろ』(ごま書房新社)

■野澤卓央氏
小さなコツの専門家。株式会社ラボ代表取締役。大学講師

1977年、愛知県生まれ。
事業家、体験作家、講演家、コツの専門家。
1977年、愛知県生まれ。名古屋学院大学商学部卒業。

大学在学中は「自分探しの旅」と称し海外放浪を続ける。カンボジアで5,6歳の少女との出逢いがきっかけで急遽帰国。
その後、美容室運営の会社に勤務し、美容商材を扱う事業部を立ち上げる。車で寝泊まりしながらの全国営業行脚が実を結び1年目で年商1億円を超える。

2006年に独立し、株式会社ラボを設立。
2007年からずっと手帳に残してきた自らの失敗経験と尊敬する
人々からの教えを『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
という無料のメールマガジンとして配信。

途中一億円の借金を背負いながらも、
今日まで2500日以上1日も休まず配信を続け、
宣伝、広告一切せず口コミで6500名以上に広がる。
現在、美容商材の会社ラボは
全国15万件の美容室と取引するまでに成長。

現在は、株式会社ラボを経営する傍ら、多数の企業、
経営者向け法人会、教育の現場、小学校から大学まで、

”自らの失敗談とそれを乗り越えられた先人の具体的な教え”を
次の人に伝える講演活動を積極的にを行っている。

2011年からは
「幸せに生きる方法を宗教ではなく教育として学ぶ、コツ塾を開催。
現在、東京、名古屋、大阪、広島、北海道で開催されている。
(主催NHK文化センター ㈱ふれしーど他)

今年からは㈱トヨタ名古屋教育センターが企業研修として採用。
”心から満たされた人はお客様や同僚の心を満たすことができる”
という最新の社員満足(ES)研修がスタートしている。

《書籍》
◆「一生を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)
◆「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)
◆「目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ」(大和出版)
◆人間関係の「困った」をす-っと消してくれるほんの小さなコツ(かんき出版)
◆10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事がうまくいく人の小さなコツ(PHP)

■栗木大輔(31)

26才の時、
突然脳出血で倒れて医者からは「もしかすると流動食、よくなったとしても車イス生活です」と言われ、
「人生終わったな…」と、怖くて不安に押しつぶされそうだった。
ある日、
隣の病室にいた寝たきりの男性の奥さんから言われた一言で気がつきます。
動かなくなった左半身の事ばかりを気にして落ち込んでた、僕は恵まれている。
7か月間の入院で自力で歩けるまで回復。
現在、「病気前よりも本当に幸せだ」と実感している。お申し込みはこちら。
http://ws.formzu.net/dist/S92443714/
qrimg-S92443714

名古屋でスタート。

こんばんわ~

先週、
名古屋で
これから教師を目指す学生さんや、
中部日本自動車学校の教員さまも一緒に、
ことばこコツ塾が開催されました。

photo:02

 

今回、トヨタ教育センターさまとの連携や、
元国語教員のOさんとの出会いもあり、

「常に自己成長を続け
自ら学び 自ら行動する
世の中に 貢献できる人で あるために」

これからの教育の「在り方」について
共に 学びあう場と なりました。

学生は 社会人の方から 「リアルな現場」を学び
社会人の方は 学生から 「初心や熱意」を感じ
お互いに 刺激しあい 高めあう
雰囲気や 相乗効果が 素晴らしいです。

photo:03



幸せであるための方法を 宗教ではなく、教育で学ぶ。

これから日本の教育が大きく変化しようとしてる時代に、
これから教員を目指す学生さんや、
意欲あるみなさまと一緒に、
人生のの土台作りから楽しく学べる場を設けていただけていること、
本当にありがたいです。

 

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

「日本精神」

こんばんわ~

昨日は、中村文昭さんと白駒妃登美さんの講演会、
「台湾で教わった日本の心」に参加しました。
台湾といえば親日で有名ですが、

3.11の震災とき、 日本に支援してくれた義援金は世界で一番多くて、
義援金200億円、物資は400tだったそうです。
しかも、日本赤十字を通じての数字なので、実際は
計り知れない数字らしいです。
でも、なんで、そこまで日本を大切にしてくれるのか!?
台湾の人たちが日本に感謝してる理由が2つあって、

1つ目は、教育費制度を整えたことと、
2つ目は、インフラを整備したことらしいです。
その中でも、大きな影響を与えた日本人がいます。
その人は、
八田與一(はったよいち)さん。

台湾でめちゃめちゃ大きい嘉南(かなん)平原に水を貯めるダムを創ろうと考えました。

嘉南(かなん)平原は、干ばつもひどくて、更に、たまに雨がふったと思えば、
すぐに氾濫するとこだったらしくて、農業に全く向いていない土地でした。
だからダムをつくる事になりました。
だけど建設してる最中に、日本で関東大震災が起きます。

関東に大きな被害が出てしまって、
ダムの予算がめちゃめちゃ削られます。

だから、
削れるのは人件費しか無くて、
ここで、八田與一(はったよいち)さんは大きな選択をしました。
それは、
人件費削除の為にリストラしたのは、

なんと、

なんと、

皆仕事が出来る技術者さんたちばかりだったんです。

ん??

なんで??
僕もそう思いました!!

 

選択の理由は、
仕事の出来る技術者さんたちはこの先もどこかで必ず再就職が見つかるから。

だけど、
仕事が出来ない人たちをここでリストラしてしまうと、この先が大変な想いをしてしまう。
って考えたからだそうです。
その結果、
狙っていたとは思わないけど、
仕事の出来る技術者さんたちがいろいろ散らばった事で、台湾の土木が発達したそうです。
さらに
1930年、無事にダムが完成してからも困難はたくさんありました。
それは嘉南(かなん)平原がデカすぎて、
ダムの水が全然足り無くて、

稲作できる地域を3分割して、
3年に1度の3分割しようとしたときに、皆が大反対したそうです。

だけど、最終的には
この何十年間、誰よりも台湾を想い、誰よりも休まず働いた
八田與一(はったよいち)さんの想いに最後は皆が共感したそうです。
そして、60万人以上の人生活に貢献する事ができたそうです。

 

今でも八田與一(はったよいち)さんは「嘉南の父」として、台湾で多くの人々に慕われ続けているそうです。
この話しは来年日本の映画になるらしいですよ!!
今からめちゃめちゃたのしみです~w
昨日は、台湾人のジョーさんって方の話しも響きました。
ジョーさんのおじいさん(祖父母)は日本語を教わって、よく日本語を使ってたそうです。
おじいさん世代では日本語をならっていたから今でも話せる人がたくさんいるらしいです。
だけど、もう日本語はならっていないから、若い人は話せないそうです。

じょーさんが言うには、日本語には、台湾語にはない深みがあるらしいです。
おじいさんたちはから、日本人は誠実で、勤勉、責任感も強く大切にする姿で「、
「日本人は、利他の心で無償で人の為につくす人たちだ!!」
と孫に教えているそうです。

それは、昨日のブログにも書いた操縦師(杉浦さん)や八田與一(はったよいち)さんの姿をみていたからだと思います。

おじいさんから日本人の素晴らしさを教わる台湾のみなさんは、
日本人を尊敬し、
誠実で、勤勉、責任感も強く大切にする姿を「日本精神」と呼んでいます。
「日本精神」は台湾での褒め言葉らしいです。

だからいつまsでも日本に感謝し続けていて、
親日でいてくれているそうです。

今の日本は先人が大切にしてきた
「利他の心で無償で人の為につくす人たち」でいれているんでしょうか??
僕は、昨日の講演を聞いていて、自分に「日本精神」が欠けているなと感じました。

台湾の人たちは、昔、日本人がしていた「日本精神」を今でも当たり前の様に持ち続っていて、感謝
をし続けています。
なんで、そこまで日本に尽くしてくれるのかと訪ねると、
だって、戦前の日本人が教えてくれた事だよ。と言うそうです。
昨日の講演会は、
日本人が「日本精神」を忘れてはいけないと感じたし、僕は「利他の心で無償で人の為につくす」をい意識していきたいと感じたすばらしい講演会でした。

o0480036012986260294

 

今日もありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

中村文昭さんと白駒妃登美さんの講演会

 

こんばんわ~

今日は愛知県西尾市で
中村文昭さんと白駒妃登美さんの
台湾で教わった日本の心講演会に参加しました。

2011.3.11のとき、
日本赤十字を通じて送られた
義援金200億円、物資は400t。

台湾の方達はこんなにたくさんの支援してくれました。
(はじめて知りました。汗)

2011年の暮れに、台湾のある新聞社が、国民に対するアンケート調査で、
『今年、なにが良かったか??』の質問に、
日本への義援金が世界一だった事だと答えてくれたそうです。

親日といわれてるその裏側を聞かせてもらいました。

台湾が日本に感謝してる大きな理由は2つあります。

1つ目は、教育費制度を整えたこと。
2つ目は、インフラを整備したこと。
に、
台湾の方達は
感謝をし続けていると聞きました!!

また、
1944年に台湾の上空で起きた戦争で、
日本の飛行機がアメリカに攻撃されたとき、
そのまま、
パラシュートで逃げることもできたにもかかわらず、
台湾への飛行機墜落を避けるために飛行して、最終的に墜落して命を落とした日本人がいた。
墜落した兵士の靴には、杉浦と名前が書かれていた。

台湾の人は、自分を犠牲にしてでも守ってくれた杉浦さんを感謝して、
約70年たつ今でも、
毎朝6時と毎夕17時に君が代を歌っている。

日本人に頂いた恩をひと時も忘れずにいつでも感謝し続けている。

だから、3.11のとき、どこの国より真っ先に日本を祈ってくれて、世界一支援をしてくれた。

正直、台湾が日本に感謝していることを初めて知りました。
そして、
感謝は約70年たった今でも
ちっとも変わらない気持ちに驚きました。

なんで、そこまでして日本を想ってくれるのか?!

続きは、
また明日のブログで書きたいとおもいます。

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

専門学校で講義をさせて頂きました。

 

こんばんわ~

昨日は専門学校で講義をさせていただきました。

o0480036012984450685

 

4年半前の入院中に、僕のリハビリを担当してくれてた先生が
なんとこちらの学校の講師に転職されてました。
僕はO先生が転職された事は知ってたけど、どこの学校なのかはよく分からずでした。
2か月前、こちらの専門学校にお邪魔した時、偶然の(約4年ぶり)再会がありました。

 

先月、僕が1コマの講義をさせていただいた時に、O先生もそこで授業を受けてくれました。
今度は、別の学科でも♩といってくれて、昨日の講義に至りました。

 

不思議というか、
まさか病気した4年半後に、
専自分が門学校でO先生と、講義をやらせていらだくことになるなんて想像も出来ません。
しかも、
普段なら、お世話になるリハビリの先生の前でです。

 

O先生は、
患者を救う先生として、何を大切に、どんな心構えだったのかを伝えました。

o0480036012984450666

 

僕は、
ある日いきなり体を不自由にした自分には、もう新しい友達なんてきっと出来ないと思っていた。
O先生は、
リハビリの担当という立場だったけど、
僕の不安とか悩みを一緒に乗り越えようと考えてくれて、よく話しを聞いてくれたり、どうしたらいいのかと気にしてくれたりして、僕は嬉しかった。

 

病気後、
初めて出来たともだちの様に感じていたんだと思う。
振り返ればそんな気持ちに気がついた。

 

僕は落ち込む患者さんの気持ちがよく分かる。

 

そして、たくちゃんとの出会いで心のリハビリが完全に出来たから、乗り越え方もよく分かる。

 

そんな話しを恩返しのつもりで精一杯、話しました。

o0480036012984450678

最後、みなさんの感想がとてもすばらしかったので、
これからリハビリの先生になったとき、
多くの患者さんの人生を救っていくんだと感じました!!

いつもお世話になってるリハビリ業界!?に少しでもお役に立つ事ができて嬉しかったです。

ほんとうにありがとうございました。

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

名古屋継続コツ塾2期の卒業です。

こんにちは〜

 

先週末22日、日曜日は名古屋継続コツ塾2期の最終日でした。

 

半年間、
共に支え合い、応援しあってきた。
みなさんの半年を振り返った感想が感動でした(T ^ T)

Yさんの継続コツ塾に参加した理由は、
人と比べて自分を否定しまう自分を変えたくて参加しました。

実際に継続コツ塾に参加してみて、

後回しにしてきた自分をもっと大切にしよう。
•人は素晴らしい、
•相手とじぶんが違って当然、
•感情のジェットコースターに疲れなくなった。
•受け止められるようになった。
•仲間のチカラで頭では頑張るのではなく、自然に続けることができるよあになった。
どんなときでもじぶんが自分を見捨てない、あきらめない。
•自分を大切にする。
•学びからの学びからのではなく、気づきからの学びからので、実際に歩んでいることを実感している。

半年で、どんどん変わっていく人がたくさんいます。

継続コツ塾は、
知って良かった、
きいて満足ではなく、
実際にできて良かったと、
深い喜びが溢れています!

午後からは、皆で仮装しました★
アルバムです。

https://www.facebook.com/daisuke.kuriki.5/media_set?set=a.675445422510191.1073741833.100001342197777&type=1&l=919b063070

大人が本気で遊ぶ。

仕事もバリバリ出来るし、遊びも本気でされる皆さんが、本当に素敵です。

初めての皆で仮装はとても盛り上がりました。

我が塾長も、女装がとてもよく似合っていて、キレイでした。笑

コツ塾は、本当にステキな方が集まっています。

10417506_675453149176085_3035113109532255614_n

 

天国はこの世にあると聞きましたが、

ここ数年の気づきで、コツ塾にも天国が確実にあります♩♩

 

東京

こんにちわ~☻

きのうは東京6ヶ月コツ塾2期の卒業式ありました!

半年間、
共に支え合ったきた信頼しあえる仲間です☻

最後にみんながいきなりTシャツを取り出し、着替え始めました。
実はサプライズで
みんなが
コツ塾Tシャツを用意してくれてたり、
更にダンスのプレゼントなどもありました♪

o0480048012973908186
o0480048012973908217

 

本当に温かくて幸せな卒業式でした。

2期のみなさん、
本当にありがとうございます✳︎

安全で安心な仲間と、
これからもまたアウトプット会などで
いけること、
すごく楽しみです☻

半年間、本当にありがとうございました*\(^o^)/*

今日は
渋沢栄一さんのお孫さん。
Sさんと一緒に
明治神宮や歴史の絵が飾ってある絵画館に行かせていただけました。

o0480036012973908235
o0480048012973908266
o0480036012973908273
o0480048012973908166
信じられない方との出会いや、

歴史をリアルに感じる時間を共有させてもらえるなんて、
幸せすぎます。
本当にありがとうございます。

今日もありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

自分を信じる事

 

 

こんばんわ~

昨日は大阪継続コツ塾2期の卒業式でした☻

半年間お世話になったなかま。

みんなそれぞれいろいろな立場で飛躍してがんばっている!

そんな素敵な出会いと心でつながってると感じれて嬉しい!

卒業は、またこれからのスタート。

チームアムのみんなも、同期のみんなも半年間ありがとございました!!

o0480064012967977998

 

o0480036012967978017
o0480036012967980698

 

アウトプットの会でも
またよろしくお願いします☻

さて、今日は人生初めての三ノ宮へ来ました。

明日は講演をしてきます!!

o0480064012967978050
47都道府県を仕事で周るを目指して(14/47)

そのうち、僕も話をさせていただいたのが(8/47)
本当にありがとうございます✳︎
自分でもどこまでいけるかわからない挑戦。
でも、
自分信じて進む。
信じることからはじまる!!

やりたいことになかなか一歩出せずにいる人や
何かの理由で落ち込んでる人たちに、
今をどういきるかで、未来が大きく変わること、実体験で伝えれるように、
自分信じて進む。

未来は明るい☻

今日もありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

自宅でSTEP UP♩

 

 

こんにちわ~

昨日は自宅で”小さなコツ”のDVD鑑賞でしたw

毎回みる度に心に入ってくるポイントが違うのはなんでかな!?

o0480064012962516521

 

たくさんメモとりました♩

昨日の僕は、

●実際にうまくいっている(成功者)ノートのとり方や、
大きな夢と同時に絶対コケない小さな目標をいっぱいつくる事、

人が喜ぶ事に時間とお金をかけ、「自分がされて嬉しいか!?」にセンサーを持つ話が特に響きました★

どうしてかって、言うと…。

僕は、いつも
大きな目標ばかりに目がいってしまいがち。
だから現実の小さなゴールがおろそかになってて、ミスやヘマするからです。

あと、
人が喜ぶ事に時間とお金をかけるよりも、自分のことでいっぱいいっぱいになっているな~と感じました。

そして、
「自分がされて嬉しいか!?」って意識が全然できていない事も気づきました。

あなたは、どこが響きましたか??

僕はこの”小さなコツDVD”は、

物心ともに満たされた人の実話と体験談が、心にスッーーと入ってくる。

タクちゃんの1億の借金、
どん底からリアルな立ち上がり方で、勇気をもらったから、

現状を更に良くしたい人とか
強い心をつくりたい人とかに素おすすめしたいな~と思いました。

 

41vVsvPLofL._SL500_AA300_

強い心を作るコツ、
理想と現実の差を埋めるコツ、
実際に出来てる人の考え方、
目標達成のコツ、
師との付い方のコツ、
どんな時でも楽しめる自分つくるコツ、
人生を生きやすくする上達方法、
良い結果を出せる法則、
悩みが消え、人生が輝きだす本質

がしっかりメモできてラッキーな1日でした♩

今日もありがとうございます♩

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

今日は、18時~滋賀県でワークショップ形式。
社内がひとつに!
~ベクトルを同じ方向に向き合う人間関係つくり~
があります!!

【20140604 倫理青年委員会】たくちゃんワークショップセミナーA4

会社でも、家庭でも、チームでも、友達でも、サークルでもカップルでも。
同じ方向目指す為の人間関係って大切ですよね!
ピンときた方は、是非お待ちしてます!!
http://shigarinri.shiga-saku.net/e1038903.html

6月1日になりました。

 

こんばんわ〜

 

小さなコツDVDキャンペーンにおつきあい頂き、ありがとうございました。

キャンペーンは終わりましたが、今後も小さなコツDVDを多くの方(日本の全員)にお伝えしたいと本気で思っていますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

 

 

さて、今朝、すごく嬉しい動画を頂きました♩

なに?なに〜?ってw笑

 

 

実はですね、

 

昨年11月に開催された岐阜ドリプラに僕が出場した時の発表の映像なんです。

 

自分と本気で向き合って、途中、

マジでやめちゃおうか。って、葛藤もあったけど、

たくさんの人に支えられて、ありがたいアドバイスや気づきいただきました。

「僕は、2番手がいいといいながら、影にかくれることで、実は自分の身を守っている」

痛い。

聞きたくないアドバイスもたくさんいただいて、

そんな中で、本当の自分とも出会いました。

ドリプラで自分と真っ向から向き合ったから、

大きな覚悟もできてきて、

最後は一人カラオケで練習。

そんな当日の発表はコツ塾の課題ででてくる「100年後の夢」です。

よければご覧下さい。

岐阜ドリプラに関わって頂いた全てのみなさん、ほんとありがとうございました。

 

 

 

今日もありがとうございます。

 

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。