月別アーカイブ: 2014年7月

感想を書いていて

こんばんわ~

コツ塾の感想をかいていて、感じていました。

コツ塾では、エリクソンを学びます。

発達心理学。

小さいときの課題が欠けていると、大人になってからも、

幼児期と同じ理由の課題が大半の理由で、出てきます。

親も、学ばずに親になる。

親もおやの親から、育ててもらっているので、知られることのないまま。

だけど、

ほいくえんの先生は必須の課題で、看護婦さんや、老人ホーム。

生まれてから、死ぬまでの人生の学問と言われています。

そして、

発達課題は、大人になってからでも埋めて行く事が出来ます。

コツ塾で講義を聞くと、

まずは、自分のどこが足りていないのかを知る事が大切な気がします。

<乳児期>
基本的な信頼と不信感が身に付きます。
そのために母親的人物が全受容と肌感覚が大事です。

<幼児期前期>
自立性と恥、疑惑身に付きます。
そのために身近な人が(複数人)が他律ではなく自立、行為の○×のサポートが大事です。

<幼児期期後期>
自主性、積極性と罪悪感を身に付きます。
そのために基本的家族が、やりたいこと十分にやります。

<児童期>
自発性、勤勉性と劣等感を身に付きます。
そのために近状や、学校で友達から学んで、友達に教えます。
仲間と共有体験で、いろんな子と遊ぶのが大事です。

…。

…。

…。

…。

土台がきちんと出来れば、建物が経つのも早い。

ビルや、マンションと同じです!

ただ、人間は、

大人になってからでも土台を埋めて行く事が出来るから、

きちんとした土台をつくる事が、成長のスピードをグーンと上げます。

どうも僕は、

幼児期期後期がまだたりていないのでは?!そんな気がします。

自分で体感しながら、もっとよりよくするための工夫が大事なので、

僕は今、いろいろ挑戦から学んで、土台固めをしていこうと思います。

今日もありがとうございます。

あなたも私も、日々あらゆる面でますますよくなっています。

モーニングセミナー

こんばんわ〜

今朝は岐阜中央倫理法人会、A会長と一緒に琵琶湖南倫理法人会のモーニングセミナーへいきました。

A会長と一緒に何かするのは初めてだったので、

若干の緊張もありつつ、

それでも今日のお誘い返事に即決してくれたあきみつ会長の理由も楽しみにしていました。

何故、いきなり朝4時からのお誘いをOKくれたのですか?

単純にいきたいと思ったから。

仕事に支障がでても大丈夫でしたか?

いつでも視野を広げていたいから。

道中、この先、目指す事を話したりしていると、大きな夢を聞かせてもらいました。

大志を持つと、今の洗濯が変わりますね。
今日の琵琶湖南倫理法人会の講話は、車検で日本一。

コバックの社長さんの講話が聞けました。

自動車販売店2代目長男のKさん。

20歳で家業に入社します。

最初の担当は、販売ではなく車検の営業でした。

当時の車検は、数字が見えない時代だったそうで、修理後に修理費が出るので、ちっとも契約の成果

が出ませんでした。
ある時、思いつきで新聞にチラシを入れようと、発注。

なんとかしたい一心で30万枚発注します。

その結果、契約数は、ゼロ。
昼は営業、夜は自分でポスティング。

神頼みの毎日だったそうです。

ある時、
もう限界。と感じました。

辞めよう…。
プライドもボロボロです。

そう思った時から、心がふわっと軽く感じたそうです。

それからは、会う人、会う人、みんなにどうしたら車検の契約が取れるか?と聞きました。

業界は、金額は後。
外の声は、金額を知りたい。

もうここにかけるしかない。

そう思って、
業界にはなかった、見積書を作りました。

お客さんの望みはむちゃくちゃで、
単価は安井は、コストは高いわ。

けど、ここしかない。

ある程度の数がとれたらいける!?を見つけてやれることやりました。

そしたら、なんとなんとかなったそうです。
23歳の、車検の会社を設立。

低価格、高サービス、納得してもらえる店づくり。

やめようと考えて底をみたから、お客さんのニーズにただ応えよう。

その一心でやっていたら、カタチになってきました。

うまく行かない時は、人に聞く。

大切なのは素直な心。

松下幸之助さんのいう「成功できる人は素直な人」と同じですね。

26歳、豊田市で2800代の車検達成。

そして全国展開のフランチャイズを意識します。

 

ここまでの道のりを信じて、ただ自分を信じて生きて以降を決断しました。

周りからは、無理と言われ続け、

朝5時起き。

1日のスケジュールだして、終わるまで働いた。

ここまでこれたから、この先の未来を信じてわくわくして過ごした。

契約がふえれきたら、ニーズを聞いて、ニーズに応える姿勢を変えなかった。

契約が30店舗を越えてからは加入金をめちゃめちゃ下げて、売り上げのパーセンテージから月額に変えた。
48歳、全国400店舗のの車検屋になりました。
自己流でやるのではなく、できてる人に素直に聞くこと。
僕も結果につながらずのつながらずの現状があります。

素直に聞く事。

とても大切な事だと改めて感じました。

早起きは3文の得ですね!
滋賀琵琶湖南倫理法人会の尊敬するみなさん、コバックのKさん、A会長、

今日は貴重なお時間をありがとうございました。
毎日届くたくちゃんのコツメルマガ。

トップ書かれてる言葉。

『人生に奇跡を起こすのに、才能はいらない。小さなコツがあればいい』

悩まず、空回りせず人生が豊かになっていく方法を知っていますか?
その答えは簡単。”実践できている人に聞く”。
闇雲な努力、失敗、自分に自信を失う必要はない。
今日もありがとうございます。

あなたもわたしも日々あらゆる面でますますよくなっています。

大阪6ヶ月コツ塾

こんばんわ~

昨日、大阪6ヶ月コツ塾の3期が始まりました。

関東、東海、中部、四国、九州地方からも参加されて、
全国各地から前向きでステキな方がたくさんあつまりました。

photo:01

 

photo:03

 

因×縁×果。

photo:02

 

原因と結果の間には縁がある。

縁の大切さを感じています。

コツ塾で出会うご縁は、
ほんとステキなご縁ばかりです。

幸せになるための方法を宗教ではなく、教育で学ぶ。

半年間、ともに支え合い、励ましあい、許し、みとめあう、

安心で安全な場と仲間です。

半年間、宜しくお願いします☻

きょうもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

信じてくれている。

こんにちは~

先日、オフィスノザワの記事をブログに書いたとき、

具体的に何があったのか?
その時になんと言われたのか?

と質問をもらったので、
僕のミスと、実際に言われたアドバイスをそのまま書きたいと思います。

2ヶ月前、僕は何気なくスケジュールをみていました。
カレンダーを翌月にめくったら、
3週間後の予定に、セミナーのが入っていました。

…何も準備していない…。

僕は、3週間後のセミナーを完全に忘れていました。

呼びかけどころか、
まだ会場すら押さえていません。

普通ではあり得ない致命的な大ミスです。

いつも受け入れて認めてくれるオフィスノザワとはいえ、
さすがに許されることではない。と思い、
そのまま伝えました。

そしたら、

ただこの日は辞めておこう。
その代わり、、、
楽しい一日にしましょう♩と。

これが返事でした。

ほんとこれだけです。

どんな事でもプラスに捉えて、今出来る最善を見つける。

いつも本当に実体験で教わっています。

他にはにパンフレットを考えたり、
セミナーチラシを作った時も、
結局、全部配りきれずに破棄する事が多かったり、
ホームページも更新し忘れたり、
スケジュールカレンダーに予定を入れ忘れて、危うくダブルブッキングなりかけた事もあります。

それでもチームのみんなは、
自分の強みをいかしていけばいいよ。とか、

どうなったら最高?

今、精一杯楽しむとしたら何をする?

とアドバイスしてくれます。

僕の成長がチームにとって一番の喜びだから、焦らずに。
と言ってくれます。

用意、本番、復習を日本一やれば日本一になるよ。

そして、いつも信じてくれて、期待していてくる

人としてもともとあるチカラを伸ばして行こう。

本来誰にでも、備わっている本当のチカラ。

いつも信じてくれて、
ただじっと僕の成長を待っていてくれて、温かく見守っていてくれてます。

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

名古屋

こんにちわ~☻

金曜日、
将来、教員を目指す大学生や、
現役自動車学校の教員さんが同じ机を囲みながら、人生について学び合いました。
今回の、大テーマは、幸せとは?

o0480036013009452635

 

性別も年代も職業もまったく違う。
教育者として、何を大切に考え、どう伝えていくのか?と真剣に話し合い、気づきを深め合いました。

o0480036013009536063

 

土曜日、
継続コツ塾卒業生が講師として、
名古屋アウトプット会を開催しました。
今回のテーマは死生観。

名古屋コツ塾1.2期卒業の、動物病院の先生から命の話や、

o0480036013009456592



名古屋コツ塾でサポートをし続けてくれるなかちゃん大先生から、
本やたくさんの学びからの生きる話、
僕も、実体験で死生観を話しました。

o0480036013009456611

 

命を頂いていること、
人生における本当に大切にしたい目標、
どう生きていくか。
深く考えさせてもらえる貴重な時間を過ごしました。

日曜日、
ついに名古屋コツ塾3期がスタート。

初回とは思えないくらいの明るくてにこやかな雰囲気☻

o0480036013009459053

エリクソンや、エミールクーエ、マズロー、脳科学、キネシオロジー、
NLP、いろんな角度から基本的な土台をしっかり学び合いました☻

o0480036013009459046

o0480036013009459042

笑も絶えないあっと言う間の時間。
これからは6ヶ月で、
一人一人の変化や、仲間との深い付き合いが本当に楽しみです☻

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっていきます。

あと17日。

まいどです~☻

17日後の、8月2日(土)
大阪市中央区公会堂で

【人生に良い流れを呼び込むコツ講演会】があります★

はじめて自分でつくったチラシが届きました☻

o0480036013005144393

 

自分で作ったものがカタチになるって、なんかすごくうれしいですね☻

ますます気合いはいります!!

あなたは、

招運の法則知ってますか??

幸運を引き寄せる人と、
不幸なことばかり起きてしまう人の違いって何なんだろう?

人間関係?
行動?
言葉使い?
出会い?
心持ち?
考え方?
おかね?

一体何もなのか??

2日の講演は、幸運を掴んだ体験談がたっぷりです!!

心温まる新聞 水谷編集長、
小さなコツの専門家 野澤卓央さん、
毎日幸せな 栗木大輔。
o0480036013005180685

参加すると、自分を本当に大切にしようと考え、結果、いまよりさらに幸せになるとおまいます!

今より更に幸せになりたいと
思う方は、
是非参加してみてください!

o0480064013005184067

 

いつもありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

オフィスノザワ

こんにちは

今日は、仕事でありがたいアドバイスもらいました!!

僕は、仕事でミスしたり、なんかぬけてたり、漏れてたりする事がよくあります。

いままで15回の転職で、注意されるってことは、イコール怒られることでした。

オフィスノザワの注意は、よそと大きく違います。

一体、何がちがうのか??

オフィスノザワの注意は、
本気で僕のことを想ってくれるイコールアドバイスです。
信じてくれて、これからの可能性をみていてくれる。
ほんと大きな愛を感じます。

もし逆の立場で
僕が上司なら、イラッとして、
きつく注意してしまうだろうことでも、
なぜアドバイスをしてくれるのかを先に教えてくれたり、
なぜ、ミスが起きたのかを訪ねてくれたり、
僕を優先してくれます。
そして、どんなときでも必ず
絶対言ってくれる言葉あります。

大ちゃんはすばらしいです。

ミスやヘマがあれば、イラッとしたり、怒ったりするのは当然だとおもうけど、
僕もずっとあたりまえだと思っていたことが、
オフィスノザワでは、
ミスを、アドバイスで気づかせてくれる。

失敗を100%の愛で受け入れてくれる。

そして、本人を否定せず、
これからの可能性を本気で信じて、いつと味方でいてくれます!!

コツ塾で、
自分が自分の絶対的な味方。と
大きな気づきをもらったけど、
オフィスノザワは、
いつも実践で学びを教えてくれて、
どんなときでも、大きな安堵感を感じています。

じぶんが上司になるときや、子育てするときとかには、まんま活かしていきたいです★

まず相手の考えや意見を聞く。
次に、
相手の可能性を本気で信じる。
そして、
なんのためにこうするといいよ~とアドバイス。
最後は、
本人を一斉否定しない。

僕は、温かい愛のなかで、学びを実践で教わることができ、毎日本当に幸せです。

o0480036013006171274

 

今日もありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

きもち。

まいどです~

今日、ちと自分を振り返る時間がありました。

まだまだ、かっこよく見られたい自分がおもいっきりど真ん中にいます。

本当にかっこよくなる為に、

いい加減、かっこよく見られる事へのこだわりをとりたいな~。

背伸びせず、

そのままの自分で、そのままの自分に

マルが出せたらいいな~。

たくちゃんがくれたアドバイスも掘り出しました。

たくちゃんは、表に見える何百も何千も楽しみながら努力している人です。

この2年間、近くでみてきてるので、たくちゃんのアドバイスが言葉だけでない事よく知ってます。

毎回、毎回、よりよくと、向上させないのは、同じレベルから上がらないよ。

世界イチをみて
日本イチになる。

日本イチだけを見てると、
そこそこで終わる。

毎朝、世界イチを基準に!

用意、本番、復習を日本イチやれば日本イチになる。

コツ塾で教わった、自分が自分を絶対に見捨てない。

今、僕がいる場所は、

いつも自分をどうしていきたいかがわかる場所。

ずっと、
探してた幸せな場所でした。

格好つけずに、まんまを大切にしよ。

o0480036013004439542

 

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなています。

みやざき中央新聞

こんばんわ~

心温まるみやざき中央新聞に8月2日の広告が記載されました♩♩

o0480064013003417797


心温まるみやざき中央新聞ファンの方は、やっぱりココロ温かい人が多いです★

8月2日は、ステキな出会いやご縁があると思います。もちろん人生に良い流れを呼び込むステキな話し、たっぷり聞けます★
3週間をきりました!!

スライド1

スライド3

お申し込みはこちら。
http://ws.formzu.net/fgen/S92443714/

みやざき中央新聞を未だ見た事がないよ~って方は、
公式サイトで公開されてるサンプルをコピペしたので。
下記是非呼んでみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いのちの授業」の活動は8年目になります。最近、いろんな方に言われます。

「鈴木さん、顔が優しくなりましたね。昔はとっても怖かったんですよ」って。

元々無愛想なんですが、怖いという印象を与えていたんですね。それが優しい顔に変わったとすれば、あのことかもしれません。

実は、ある小学校で「いのちの授業」をしたとき、ずっと薄ら笑いして聴いている子たちが何人かいました。とても気になりました。

終わってから、校長先生に話を伺いました。その校区には児童養護施設があって、そこから学校に通っている子もいるとのことでした。

その子たちは親から虐待の経験があるので、子どものために親が涙をするという私の話が、教科書の中の美しい物語のようにしか聴こえなかったのではないかと思いました。

それまでは「生きたくても生きられない子がいる。何でもっと一生懸命生きないんだ」と訴えたら、子どもたちや親はきっと変わると思っていました。それは思い上がりでした。人様を変えることはできません。私にできることは、ただ自分の体験を語ることで、どう生きるかを問いかけるきっかけづくりなんだなと思いました。

そう思った途端、すごく楽になりました。それから私の講演を聴いてくださった方が「実は私も…」と、ご自分の体験や思いを話してくれるようになりました。

2012年の2月のことでした。ある看護学校で卒業記念講演をしました。終わった後、学生さんの感想文が届きました。

ある1枚の感想文を読み始めた途端、息が止まりました。こう書いてありました。

「もしかして景子ちゃんのお父さんですか? 私は景子ちゃんと入院生活をしていた一人です。大部屋のドア側のベッドでいつも点滴のビンを割っていた○○です。1、2歳のことなのでよく覚えていませんが、景子ちゃんと一緒に遊んだり、ときにけんかをしたことを覚えています。抗がん剤や検査が嫌いで逃げ回ったことも…」

20年近く経って、時空を越えた奇跡の再会でした。

私は今も時々思います。「景子ちゃんと一緒にいたお友だち、今どうしているかな?」って。

たくさんの子どもたちが天国へ逝きました。一方でたくさんの子どもたちが病気を乗り越えました。 手紙の最後にこんなメッセージがありました。

「鈴木さんの講演を聴き、いのちの重みを改めて感じました。私は大きな病を体験しています。もう一度、いのちの大切さ、家族の大切さについて考えていこうと思います。景子ちゃんが繋いだいのちのバトン、これからたくさんの人々に繋いでいこうと思います」

5分間くらい涙が止まりませんでした。1歳、2歳の子でも覚えているんですね。痛かった、怖かった、つらかった、寂しかったことを。お友だちがいたこと、優しい看護師さんがいたことを。

病気を乗り越えた子どもたちはいろんな思いを背負って、自分の道を歩み出しています。まさに、自分に託された「いのちのバトン」に覚醒して、それを誰かに渡しています。これって誰でもできます。
私の話を聴いて感じたことをあなたの大切な人に手紙やメールで届けてください。きっと、あなたとあなたの大切な人を幸せにしてくれます。

これからも私は「いのちの大切さ」を語り続け、書き続けていきます。

(「広げよう!いのちの授業第7回大会in愛知」での講演から/終わり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑このような、心温かい記事がほぼ月4回届きます。
新聞は2面あるので、まだまだたくさんステキな話しが乗っていたり、水谷編集長の社説もあります!
ほんと幸せになる記事や、日本が好きになれる喜びも大きいです!

購読費いくらだとおもいますか?
れんだけ気持ちが良いし、月4回も届くネタ探しが大変できっと高いのかな?

購読のお値段は…

http://miya-chu.jp/web/

みやざき中央新聞、ほんとおすすめです!!

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面で日々ますます良くなっています。

東京6ヶ月コツ塾3期スタート

こんばんわ~

昨日、東京6ヶ月コツ塾の3期がはじましりました☻

o0480036013003310935

 

継続コツ塾がはじまって、早1年半が経ち、
人の紹介や1.2期で参加されたご家族の方や、卒業された方が再受講されて、毎回どんどん人が増え、昨日は3期は会場がパンパンになりました。

たくちゃんも、毎回新しい内容をどんどん取り入れて、深く深く進化し続けているし、
コツ塾に参加されるみなさんが
人生を、真剣に生きる方ばかり。
人としてかっこよさを感じるし、
やっぱ魅力ある方ばかり☻
みなさん仕事でも成果出されてて、
ほんと尊敬する人が集まっているな~と感じます。

たくちゃんの、
おじいちゃん師匠柄言われた、
天国も地獄も、全てこの世にある。
という意味がコツ塾で体感します。

コツ塾3期のみなさん、これから6ヶ月間、宜しくお願いします★

o0480036013003310836

 

o0480036013003310893

o0480036013003310746

o0480036013003310805
o0480036013003310805 (1)

 

 

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。