月別アーカイブ: 2014年9月

237、名古屋アウトプット会

こんばんは~大ちゃんです。今日は名古屋でコツ塾の卒業生が中心となって開催してるアウトプット会でした。

アウトプット会とは、
アウトプット会は、コツ塾卒業生が中心となりアウトプットのシェアを行い、卒業後も気軽に集まれる「場」として開催しています。

人に教えることが1番の学び。
安心安全の中で互いに高め合える場所として。

そして、いつでも帰ってこれる
実家の様な場所。
困った時に支え合える、相談できる
安心安全の仲間がいるほっこり
する場をつくってます。

基本的には、2月に1度のペースで、卒業生が講師になり興味関心あることや自分の仕事の中で感じたこと、コツ塾の振り返りなど、基本的に皆の参考になることならどんな内容でもありで講師をしてもらってます。

コツ塾卒業後も信頼し合える仲間が集う安心安全な「場」です。まるで実家のような集まり。

コツ塾は卒業後、チームを超えて家族ぐるみで仲良くなる人たちがたくさんいます。

今回の名古屋アウトプット会の内容は、
全員で近況シェアとか、振り返りからスタートしました。
アウトプットの講師は、
Tちゃんと、Pさんでした*\(^o^)/*

Tちゃんの発表テーマは「パソコン習得のコツ」
Pさんは「魔法の質問」でした。

「パソコン習得のコツ」
習得への道のりは、
まるで人生と同じ。
3大要素の、
楽しむ・慣れる・目的は、循環していて、
【慣れる】ためには、
同じことを何度もする。
【慣れる】を乗り越えるには、決めることが大切。
決めるのは、高いハードルではなく、小さな一歩。
こんなことしてて、
本当に意味があるのか??
って自分の価値観が邪魔する。
それでも
繰り返しなんどもやり続けることで、できなかったことができるようになる。
パソコンを通じて人生におこる課題の乗り越え方を感じて、すごく大きなパソコン学びになりましたほんと気づきが多くて、ノートは感じて赤色だらけになりました。

Pさんの「魔法の質問」は、
まんだらチャートを使って、「ストレスにさよならする」をみんなでシェアしあいました。

・あなたが今、うまくいってる言葉はなんですか?
・あなたはどんな方法でキライにさよならしますか?
・次に起こるいいことは何があると思いますか?
などなど。
みんなでシェアすると、
ものすごく深かったり、
自分では考えないような声が聞けたり、
うまく伝えきれないのが
ざんねんだけど、
とにかくパワー凄まじかったです☺︎
安心、安全な仲間が集まると、こんなにもえねるが溢れて、
あっと言う間に時間がすぎてもしまうのか?!
笑いすぎたし、気づきが大きくて、暖かくて、
すでにここに幸せな環境があって、最幸な仲間がいる。

名古屋アウトプット会、
本当にありがとうございました!!

10月4日のチラシ出来ました☆

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

10月18日

こんばんは~

オフィスノザワの大ちゃんです。

10月18日まで残り約3週間になりました。

10月18日(土)は、徳島県で超豪華なみなさんの中に紛れ込んで、僕も講演をさせて頂きます。

ありえないキセキ!!

あなたは、
キセキを信じますか?

いろんな考え方があると思いますが、
僕はキセキはあると思います。

自分を信じる。
とか、
誰かを想う。
とか。

そんなそんなところから、
通つながる大きなチカラがあるような気がします。

強く願う気持ちって、
何も見えないけど、なんか大きな作用をもっているんじゃなかな~。

イメージは、現実化するとかになるとか。
キセキを呼ぶために、潜在意識というより、
自分の可能性を「知る」が大きなキーになる気がしています。

70億人もいる中で、出会えるキセキや、
そんな中で親から生まれることも、名前を持って自分が生きていられるキセキ。

キセキっていろんなところにあるんだと思います。

そんなキセキの中にいられるのは、キセキを見方にできる自分がいるからなんじゃないかな。

そうだとしたら、自分にどんな秘められたパワーがあるのか?

実は、先日、僕は、体を本当に回復させたいと強くねがって、えじそんママって方のセッションを受けました。

ブレーキになりそうな自分でイメージをはずして、本当になりたい自分、理想の自分を意識しました。

すると、意識・イメージしただけで、リハビリにおもいきり変化を感じたんです。

振り返れば、自分が絶対に歩きたいと願った所から、未来が変わっていました。

体験したキセキの話しは、たくさんあります。

自分を信じたい方、

自分を大切に方、周りに感謝してる方には、是非キセキを感じてほしいです。

10月18日(土)は、キセキの講演会、何かを感じた方でタイミングを感じる方がみえたら、

是非、徳島県でお会いできること、楽しみにしています。

今日もありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キセキの講演会>
日時:2014年10月18日(土)
11:00~16:00
場所:徳島県郷土文化会館(あわぎんホール)小ホール
講師;ひすいこたろう〈天才コピーライター〉
高島亮〈かたりすと/回答ルパン/(株)ぷれし~ど代表〉
野澤卓央〈小さなコツの専門家/(株)ラボ代表・オフィスノザワ〉
栗木大輔〈笑顔配達人・オフィスノザワ〉

<阿波踊りと大人のピクニック>
【日にち】2014年10月19日(日)
【時 間】9:30~17:00
【参加費】早割(9/25まで)お一人でご参加 :5,500円
当日料金 6,000円
【持ち物・服装】
阿波踊りの体験がありますので動きやすい服装でお越しください。
———————————————————

大ちゃん

潜在意識

こんばんは~

 

オフィスノザワの大ちゃんです。

先日、ものすごくわくわくしたセミナーに参加しました!
内容は、
潜在意識を学ぶセミナーでした。

潜在意識って聞いたことありますか?

僕は、コツ塾でに入って、潜在意識って言葉をは卓ちゃんから初めて聞きました!
一度聞いたら、すごく頭に残る言葉で、今はいろんな場でも聞くけど、
僕は、潜在意識が一体どんなものなのかは、わかってるつもりだけど、
実際には、
潜在意識意識を深くりかいはしてませんでした。

「潜在意識を味方にする」

セミナーで聞いた
知識、実験、基礎訓練の話は、
めちゃめちゃわくわくでした。

昔の忍者が実際に使ってた術を聞いたり、
コツ塾でも何度かためしたことがある
潜在意識を活用した体験実験。

深く理解できたり、
潜在意識を自分の味方にするための基礎訓練法も教わりました。

今の性格は、
考え方、感情、毎日の行動によって
蓄積されてできたもの。

赤ちゃんはみんな前向きです。

このつくられた性格を逆手に、
言い換えれば、
考え方、感情、行動を少しでも変えれば、全く性格を書き換えることができます。

人間が普段意識してることって、
氷山の一角とも言われてて、
心臓を動かしたり、爪や、神を伸ばしたり、
食べ物の消化したり、
血液を循環させたり。
人間の全体の90パーセントは、
潜在意識意識と言われます。

だから、
意識は、方向づけ。
潜在意識への問いかけ、投げかけなんだと学びました。

潜在意識意識は、自動制御装置。
潜在意識は、勝手に習慣になるんです。

勝手に習慣になるために必要なのは、
心を込めて繰り返すこと✴︎

ちょっとした考え方、1日5分でもこうなりたいと思う気持ちに心を込めて繰り返すことがやがて習慣へと変わっていく。

潜在意識の大きさ、強さ、
めちゃめちゃ可能性を感じました。
潜在意識のパワーを信じる。

というより、

潜在意識を知る。ことが、先人が築いてくれた術なんだと、
腹の底からわくわくしました。

人間には、60億兆個細胞がある。

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

おとんの誕生日

〈笑顔だらけの世界を〉

こんばんは~

だいちゃんです。

朝晩涼しくなってきてもう秋ですね。

9月20日は、おとんの誕生日です。

おとんには、本当に感謝しています。

おとんは、一家の大黒柱として、

家族を守り、

いつも家族を支えてくれています。

逆の立場で僕が子供におんなじこと

が できるのか?って考えると、

僕は、おとんと同じような

家族にまっすぐ向き合う姿、

真似できないとおもいます。

おとんは、

ずっとサラリーマンとして

仕事をがんばってきて、

途中、単身赴任になりました。

そんなある時、

突然息子が病気で入院。

単身赴任先から病院まで、

往復6時間以上かかる道のりを

毎週通ってお見舞いにきてくれました。

息子の病気が完治するのに

2年かかると聞いて、

唯一の楽しみにしてるお酒やめて、

一緒に戦うと言いました。

単身赴任だと、家族を守れない理由から、仕事を辞めることを決めました。

そして、
送別会でもウーロン茶で2年を一緒に乗り越えてくれました!!

体が不自由になった息子が、

自宅で生活できるようにと、

車椅子でも暮らしやすい家を新築で立ててくれました。

50を過ぎてからの大きな借金。

息子には苦労かけさせないって、

返済期間をかなり短くしました。

仕事を探すけど、

50歳を過ぎての再就職はかなり苦労して、

なかなか決まらないから、

夜勤でパトロールのバイトしたり、

肉体労働のバイトをしました。

今は仕事は変わってるけど、
いつも体にムチうって、
家族のためにがんばっています。

おとん、いつもありがとう。

僕は、おとんの息子で幸せです。

本当にありがとうございます。

僕おとんが今、
一人で背負ってるものを
早くおろしてもらうためにも、
頑張ります。

そして、
いつか僕も父ちゃんになるときは、

おとんからしてもらってるような
でっかい愛で、家族を守れるような
強くて大きい父ちゃんを目指します。

おとん、誕生日おめでとう!!

いつも本当にありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

能力×熱意×考え方。

<笑顔だらけの世界を>

こんばんは~

オフィスノザワのだいちゃんです。

人生は、能力×熱意×考え方。

中村文昭さんのCDで言っていた稲盛和夫さんの計算式です。

生まれ持った「能力」は、多少の違いはあったとしてもそんなに変わらず、「熱意」努力の差です。
「熱意」は、意識で変わるものです。
そして最後「考え方」。一番大きいようです。
数字でたとえるとすれば、
「能力」は、生まれ持った「能力」でも、0~ゆってもいくつ程。
「熱意」は、意識して変わるもの。東大目指して努力する人を仮に100として、なんの努力無しの人を0としても、差は100くらい。
「考え方」は、ネガティブからポジティブまであります。
マイナス100点からプラス100点くらいあります。
今、自分が何を考え、どうするか!?
能力も大切だし、熱意はもっと大切。
そしてそれよりもっと意識したいのは考え方。
今、どうするか?

考え方の一つに、ご縁がありました。

小才は縁に出会って縁に気づかず。
中才は縁に気づいて縁を生かさず。
大才は袖振り合う縁をも生かす。」

「ご縁」
自分をふりかえらなくても、今、僕がこうしていれるのも、やっぱりご縁のお陰様。

今日もありがとうございます。

あなたも私もあらゆる面で日々ますますよくなっています。

自分らしく生きる。その2

<笑顔だらけの世界を>

 
こんばんは~

昨日ブログ記事に載せたESJの講義動画を見ていただけましたか?

 
僕も、ESJに参加して、自分の理念を見つける事が出来ました。

 

11月4日(火)は、

えのさん&たくちゃんのコラボ講演会を開催します。

ずっと夢だったので、ほんとスゴい嬉しいです。

テーマは「自分らしく生きる」

 

忙しく過ぎる毎日にいろいろムチ打って、無理したり背伸びも必要ですが、

自分が自分を大切にしてあげる強さと優しさも大切にしていきたい。

「自分らしさ」も一緒に大切にできたらかっこいい。

自分らしさって、どんなだろう??

 

外側も大切に、内側も目を向けて、

バランスよく、生きていきたいな。

僕もえのさんと出会えて、自分を見つめる事が出来ました。

 

11月4日(火)

あなたにとって、最幸な1日になること願っています。

今日もありがろうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

自分らしく生きる

 

 

<笑顔だらけの世界を>

 
こんばんは〜

 

オフィスノザワの大ちゃんです。

 

今度、11月4日(火)名古屋で大尊敬しているお2人方をお招きして
夢の講演会を開催します。

 テーマは「自分らしく生きる」

です。

講師のお2人方は、

榎本計介氏(株式会社フォスター代表取締役)
野澤卓央氏 (小さなコツの専門家、株式会社ラボ代表取締役、大学講師)
です。
今日は、榎本計介氏ことえのさんを紹介させていyただきます。
榎本計介氏(株式会社フォスター代表取締役)は、
28歳で起業し、1990年(株)ヴァンクス設立。その後しーがる(株)、(株)いまじんと3社合併。
2000年(株)いまじん 代表取締役社長に就任。
2004年、かねてより目標としていた「50歳での引退」を機に社長を部下に譲る。
現在、年商230億の玩具・書籍チェーンの経営、経営者団体での指導経験をもとに
多くの企業のコンサルティングやセミナー開催、経営者のコーチングを行なっています。

 

僕は、
えのさんと出会いで、自分の「理念」を見つける事が出来ました。
えのさんとの出会いで、ずっと探してた自分が目指す目標を見つける事が出来ました。
11月4日(火)の講演会のテーマは、
「自分らしく生きる」
あなたはどんな人生を歩んでいきたいですか?

 

 

僕は、えのさんのセミナーに参加させていただいて、本当に大きな影響を受けました。
参加できたことで、自分の軸と出会え、目標も見つかり、やりたい事が実際に達成できたこともいくつかあります。

実際に講義を受けてみて、本当に良かった、セミナー動画を公開します。

 

11月4日(火)、えのさんとたくちゃんのコラボ講演会を開催します。
テーマは「自分らしく生きる」です。

定員は170名です。

 

先着順になりますので、
参加をご希望される方は、今からぜひ予定帳にチェックしておいて下さい。
申し込み先はこれから作成していきます。
今日もありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

 

理想と現実

〈笑顔だらけの世界を〉
こんばんは~

オフィスノザワのだいちゃんです。
僕は今31歳ですが、
社会人としての常識、経験がすごく弱くて、
こうなりたい。
こうしたい。
ああなったらいいのに。
たくさん思い描く理想がたくさんあります。

 

たくちゃんと出会うまでは、

思い描く理想の自分とあまりに違う現実の自分に落ち込んで、

自分は出来ない。
自分は違う。
こんなの自分じゃない。

など、

愚痴文句ばかりで15回以上転職。
3年以上続いた仕事はありませんでした。
あなたはどんな夢、目標を持っていますか?

 

もしまだ夢や目標がなくても、
どんなものが欲しいとか、
どんな人になりたいとか。
何か目指してることってありませんか?

 

本当に知って良かった話しです。

 

今日もaりがとうございます。

あなたも割らしも日々あらゆる面でますます良くなっています。

死生観

<笑顔だらけのだらけの世界を>

こんばんは~

オフィスノザワのだいちゃんです。

今日は中部学院大学で学長が主催する「生と死を考える会」に参加させていただきました☺︎

わりと年配の方が多い中、
教育関係者さんや、
病院関係者さん
美術関係者さんさんも大勢みえました。

いま日本のいりょうでは、
死は敗北をイメージし、だから
延命を重視したり、

美術家の作品にも死をテーマにした作品が数多くあるそうです。

有名なのは、
ミケランジェロの「ピエタ」とか
ヒエロニムス•ボスの「天上界への上昇」など。

アルフォンスデーケンさんは、
死ぬための準備が大切だと考えて、
死とどう向き合うか?
本を書かれています。

人の体やある細胞は、毎日死んで、毎日再生を繰り返します。

結局、
人は、生と死の真ん中を生きていて、
いつか100%で僕たち死にます。

僕たちが死んでも、大きな流れはまた続いていきます。

その中に自分がいて、
大きな流れの一部だということ。
その一部にいる僕たちには、何かの意味があって、役割があります。

だから、

命をどう生きるかが大切です。

学長は、言っていました。

人生はよく航海に例えられますが、
私は人間は海の波みた穴ものだと思う。
浜辺に寄せては消える波。
私しの波のひとつ。
なみはきえていくように見えるけど、その波をも含んで海そのものは消えない。
大きな海の中で、私は何かの役割があって生かされていると感じています。

人はみんなすばらしい。

役割を持っていきている。

今日もありがとうございます。

あなたも私も日々
あらゆる面で
ますますよくなっています。

PS
たくちゃんの
チラ見せどうができました。

教育関係のかた、教材としても上使用可能です。

子供たちに明るい未来を。

<iframe width=”480″ height=”270″ src=”//www.youtube.com/embed/cGct8EDCsJk” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

 

 

笑顔だらけの世界をつくる。

こんばんは~

オフィスノザワの大ちゃんです。
今日は可児市で商工会議所、青年部の方への向けたシークレット?!セミナーでした。

会のメンバーにも知らない人がいたので、かなり限定で紹介されたのかも しれません。
セミナーに参加されてた方は、
いろんな地区で
役をもたれてる会員の方ばかりでした。
最近は、経営者さんの出会いがたくさんあったり、
意識の高い方との出会いがだいぶ多くなってきました。
改めて、いま周りの変化というか、
自分がが身を置かせてもらえてる場が
前と比べると大きく違うな。
ぼくが今いる世界は、
たくちゃんがこれまで10年以上、
手を抜かず、コツコツ歩んできた努力してきたから出会える人。
僕ははたくちゃんの10年以上の努力や、心を込め続けてる在り方というベースを超えた方と出会わせていただけている。
ふと感じました。
だからこそ、
僕の幸せのワープは、はんぱないとおもいます。

photo:01


ふと,
昨年のドリプラで発表したときの映像をみてte
思いました。

ぼくが腹の底からやりたいのは、
ドリプラでも発表した「笑顔だらけの世界を作ること」

昨日のブログでも
書いた全ての困ったにコツがあるプロジェクトは、その中のひとつだということ。

ぼくが本当にやりたいことは、
「笑顔だらけの世界をつくること」
こどもたちに明るい未来をのこしていきたいと思います。

昨日も笑顔だらけのたくさんの世界でたくさんのご縁をいただき、
本当にありがとうございました✴︎

今日もありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。