月別アーカイブ: 2015年1月

魔法の質問

おはようございます。

オフィスノザワの大ちゃんです。
昨日、魔法の質問の、キッズインストラクター2日間が終了しました。
o0480064013203328783

質問を受けてみて、

質問を感じてみて、
どんな質問を問いかけるかで、
出てくる答えは、
視野を広くするか、視野を狭くするのか。
普段頭では考えていないようなことでも、質問ひとつで以外にも答えをもっている?!
答えは自分にある。
答えに酔いも悪いもなく、
相手を信じ、ジャッジ、コントロールしない。
どうなったら最高か?
学んで、よかったことは何か?
一歩先へ進むために、何ができるか?
質問は、いつでもどこでも誰にでも、
手軽にできるもの。
今日もありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

「命輝く生き方」講演会

おはようございます。
オフィスノザワの大ちゃんです。
昨日は、名古屋で命輝く生き方講演会を開催しました。
講師は、
宮崎中央新聞、魂の編集長こと水谷さん。
えじそんママこと岩室さん、
小さなコツの専門家こと、たくちゃん、
ご自身が、めちゃめちゃ幸せに生きていて、
先人から学び、
学びを実践しています。
また、
たくさんの関わりの中から、
輝いている人の共通点を見つけ、
命輝く生き方について話を聞せきました。
今回もたくさんの方に参加いただき、
本当にありがとうございました☺︎

あなたはどんな人生を歩みたいですか?

命の活かし方、
命の磨き方、
命の輝かし方、
あなたはどんなことを大切にしていますか?
価値観は、一人一人違いがあると思います。
後世の繁栄を望み、
先代から受け継いだ命、
後世へとつないでいく命。
今というときは、命をつなぐバトン。
それぞれの違う価値観を認め、
活かし合う視点の大きさ。
人間関係においても人生においても、
違いを認め、相手を理解することって、本当に大切なんだと感じました。
自分のためから、
パートナー、友達のため。
家族の幸せ、
会社の幸せ、
地域の幸せ、
国の幸せ、
世界の幸せへと、
だんだんと外へ喜びが広がり出す。
戦うのではなく、
活かし合う視点を高めていく。
自分の持つチカラを全て出し切ると、次のステージへと向かいだす。
o0480036013199764652
限りある命のだからこそ、
尊い命だからこそ、
人生が輝く。
他律→自立の人生を。
違いを理解しあう。
【間抜けの法則】
×間違い
→○違い
o0480036013199760520
命は限りある時間。
こころをこめ方、眼差しの向け方。
大きな愛の時間。
どう伝えるかより、どう伝わったのか?を大切にする。
o0480036013199760520
あなたの人生は、あなたが意識してることを引き寄せる。

あなたは強運の持ち主。

{B2998355-6FBF-4D9C-AC98-070FBBE89543:01}
o0480036013199764681
今日もありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますます、よくなっています。
o0480064013199760552
ゆうこさんから、めちゃめちゃ素敵なお花もいただきました★
こころ温かい贈り物、本当にありがとうございます☺︎

予測

こんばんは。

オフィスノザワの大ちゃんです。
今夜はMさんの講演会へ参加させていただき、
2015年の日本を聞かせていただきました。
物事はつながっていて、
歴史から読み解いたり、
東洋からみた世界、
2500年前の孫氏の兵法から、
集合的無意識、
数霊から、
自然法則で
未来を予見でした。
2015年は終わりの始まり。
すでに変化期に入っているので、
いきなりどうとかではないけど、
ちと不安も感じるような予測も聞かせていただきました。
だけど、
あくまで予測なので当たるのかどうかはわかりません。
だけど、
考え方、情報の一つに心しておきたい話でした。
2015年は、
バックトゥーザフューチャーで、たどりついた未来です。
もしかしたらこの先、
生活にロボットが普及され、
どんどん便利化され、
人間の仕事がなくなるかもしれないし、
物、情報があふれ、
不景気がくるかもしれない、
戦争が起こるかもしれない。
いろいろな予想できるけど、
これから何が起こるを心配するより、
起こることは起こるとして受け捉え、
起こった時に、自分はどうするかを考えて行動するが、大切なんですね。
今日もありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますむすよくなっています。

鮫島純子氏とコラボ講演会開催します。

こんばんは。
]
オフィスノザワの大ちゃんです。
3月22日、東京で歴史に名を残すようなコラボ講演会を開催します★
今回、一緒にコラボしていただく方は、
資本主義の父・渋沢栄一氏のお孫さんの鮫島純子氏と、
卓ちゃんがコラボ講演会を開催です。
1418960167
鮫島純子氏は現在93歳。裸眼で車の運転をして、
片足で靴下をひょいとはかれる鮫島さん。とてもお元気です。お一人暮らしで、
自分のことは全て自分でされ、
お薬は殆ど飲んでいない健康体です。
真っ直ぐの背筋で、とても美しい姿勢です。どうしたら、
このような年齢の重ね方が出来るのか?

一昨年の末、
「アウトxデラックス」というTV番組に出演され、
そのお人柄や生き方に感動する人が増え、
講演依頼・掲載依頼が殺到中です。

t02200165_0259019413195149981

鮫島氏は、おっしゃいます。

「人間とは何なのか、という疑問を絶えず持っていたわけ。
その意味が分かった時に、全てがありがたいんだな、ということが身についたのよ」

そんな”全てがありがたい”を常に思える心の持ち方が
どのようにして身についたのか?

t01970255_0197025513195160463

 

t02200213_0228022113195149982

 

ジャッジしない生き方。
あるがままに生きる生き方。

そんな鮫島さんそのまま生き方から、

我が人生に自信と希望をもち、
穏やかに生きること、
幸せに気づき、
感謝の生き方に豊かな人生を知ることができるのではないかとと思います。

あなたに最幸な喜びを。

http://ws.formzu.net/dist/S38476167/

いつもありがとうございます。

あなたも私も、日々あらゆる面でますます良くなっています。

t02200152_0270018613195149980

命輝く生き方とは?

こんにちは。

オフィスの大ちゃんです。
いよいよ来週は名古屋で、
宮崎中央新聞、魂の編集長水谷さんと、
子育てのスペシャリスト、えじそんママこと、小さなコツの専門家、たくちゃんでコラボ講演会会かわあります★

20150125 表

命輝く生き方とは、

一体どんな生き方なのか??

あなたは、

講演会とか行かれたりしますか?命とか、生きるとか、
意識したりすることありますか?
ーーー
以前の僕は、
講演会っていうとなんだか
すごく難しい話を聞くんだろうな。
ってずっと思っていました。
心とか、命って聞いても、
普段の生活とはすごく遠いような気がしてて、
毎日の生活というか、目の前の遊びのが
楽しくて
遊ぶことばかりに意識が向いて、
幸せとは?生きるとは?命とは?
なんて、考えたこともえりませんでした。
いまおもえば本当に
ただ楽しければよかったので、
命や人生を大切には感じていませんでした。
この数年、本当に幸せに生きている方にの
講演やセミナーに参加するようになり、
幸せ、朗らか、明るく生きている方の話をきかせてもらっていると、
以前と比べると明らかにストレスが少なくなっています。
不安もめちゃめちゃ、小さく、
生きるのがシンプルに楽になってきています。
自分だけの視点でいきるのと、
先祖から後世までを意識していきる生き方が とでは、命の重み全然ちがいますよね??
あなたは、
どんな生き方をえらんでいますか?
また、こらから
どんな生き方を選びたいですか?
人生は一度きり。
自分で自分を否定することや、
本来誰でももっている本当のチカラが大切にできない。
もっとシンプルで、みんなが喜べる生き方をしてみませんか?
あなたは子供たちに何を伝えていきますか??
1月25日、名古屋で、命輝く生き方をテーマにした講演会を開催します。http://ws.formzu.net/dist/S4449668/
自分が本当に満足できる生き方を選びたい方には
ぜひおすすめです★
いつもありがとうございます。
私もあなたも日々あらゆる面でますますよくなっています。

20150125 裏

日本

こんばんは。

オフィスノザワの大ちゃんです。
上海から家にもどってきて、
上海での気づきや
感想を書いた記事が全部消えてしまいました。涙
これまで何も気にもしなかった空の色。
今回、上海で4日間過ごしたけど、
PM2.5の影響で
上海の空が見えたのは1日だけでした。
普段、
当たり前に感じていた空がみえることや、
言葉が通じること。
平和に暮らせてる日本のありがたみをたくさん感じました。
o0480036013192111663

今は、家でパソコンしたりしながらすごしていますが、

昨日、友達から情報をいただきました。

なんとなんと、

岐阜にダライ・ラマさんがやってきます。
早速、問い合わたところ、
申し込み開始して、
2日たたない間に1600人の満席でした。
今はキャンセル待ちで、別室でみるモニター参加なら、まだ参加できるかもしれないとのことです。
ダライ・ラマさんの考え方は、
ぼくたちは地球家族。
国籍や、地位も名誉も関係なく、
同じ地球に住む大きな一家族。
o0480085213192111619
4月8、長良川国際会議場で
ダライ・ラマさんやってきます。
いつもありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

上海

こんにちは。

オフィスノザワの大ちゃんです。
今日は、上海3日目です。

 

上海はPM2.5で遠くの景色が曇っててあまりみえません。

 

空が青い、太陽がまぶしい、
日本ではあたりまえと感じることが、
あたりまえではない。という恵まれている生活を改めて感じています。

 

さて、上海の講座は連日大盛況です。

 

母国を離れ、
異国で活躍されてる経営者の方や、
学校の先生、駐在員の方、家族を守るママさんたちなど、
決して楽ではない環境の中、
エネルギー溢れたみなさんの話を聞かせていただいていると、
すでにたくさんの学びを実践されており、
生き生きの幸せに暮らしていることがわかりました。
周りに感謝され、本気で楽しみ、
上海で生きるリアルな話、日本との違い。

 

すてきな出会いもたくさんあり、
本当に充実した時間をすごさせていただいています。
o0480036013188251285
o0480036013188251282
o0480036013188251293
o0480064013188251304
いつもありがとうございます。

 

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

誕生日

こんにちは。

オフィスノザワのだいちゃんです。

 

皆さんに支えられながら、
今日、無事32歳になりました!

いつも本当に多くの方に支えていただき、、

応援をしてもらい、
恵まれた環境の中で毎日幸せです。

 

関わってくださるみなさんのお陰様で
32歳を迎えることができています。

みなさん、本当にありがとうございます★
o0480048013184495156

10年前の自分がこんなに幸せの中にいる今日の自分を想像できなかったし、
10年後は全然違うんだろうな。
今がこんなにも幸せになれたのは、
家族や仲間の支えがあってはもちろん!
だけど、
やっぱりたくちゃんとの出会いが半端なく、大きいと思います。
幸せな人の周りには幸せが溢れている。
その言葉のまま、溢れた幸せを、たくさんいただいて、幸せな人生になりました。
コツ塾もどんどんどんどんと広がって、
11日は上海でも開催されます。
僕も10年ぶりの海外です。
o0480040513184495179

あの頃は想像もできなかった幸せな日々。

誰と出会うか?

出会いをどう活かすか?
出会いで人生は大きく変わるし、
幸せに生きてる人との付き合いを継続していくには?
人はいつでも、誰でも幸せになれると知りました!
たくさんの方にお世話になってるし、
数え切れない音をいただいています。
僕は、たくちゃんを世界中に伝え、望む全ての人に幸せになってほしいです。
いつも本当にありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

光ヶ丘女子高校

こんにちは!

オフィスノザワの大ちゃんです。
今日は、東岡崎市にある光ヶ丘女子高校で、

「自分の生き方、在り方」を主体的に考えるといった145分の授業をさせていただきました。

光ヶ丘女子高校では
進路が決まった高校3年生(約250名)が、
大学の疑似体験を通じて大学と高校の違いを知るために

今日から4日間、「社会的課題に触れる」

国際系、文科系、心理系、哲学系、健康系、教育系、キャリア系に分かれた授業を
自分で選考します。
そして最終日には卒論発表。
といった取り組みをされています。

高校の学びと大学の学びの差を知って、主体的に考える。

高校生のうちから、いろんな人や学び、考え方や感覚に触れることが出来るなんて、
すごく良いなと思いました。

今日、僕は哲学系の依頼をいただきました。
事前にいただいてた質問から、
・この先の人生を悩む時、どのような切り替えを行えば前を向けるか?
と、
・絶望的な状況からどのように前を向くことができたのか?
を体験談を通じてはなし、
主体的に考える時間をゴールとし、
グループディスカッションをしました。

o0480036013183559917
写真はありませんが、
みなさんまっすぐ前を向いて
聞いてくれました。

 

頷きやメモ。自分から選考したということもあってなのか、かなり真剣に話をうけとってくださりました。
グループディスカッションでも、
ちっとも話題から逸れることなく、
ものすごく濃くて楽しいあっという間の時間でした。
グループ発表では、
グループメンバーから推薦された方が、
今の自分を見つめなおした時、
今の私は、昨日より1ミリ、1歩づつでも前進してると思えないので、
これからは1日を振り返り、
今日は何が前進したのかと
自分に聞きたいと思います。
など、主体的に考えた感想が飛び交いました。
その気づきがみんなのきづきになり、
2時間がとても楽しい授業になりました★
貴重な時間やありがたいご縁を本当にありがとうございました。

 

今日もありがとうございます。

 

あなたも私も日々あらゆる面でますまよくなっています★

講演

こんばんは。

オフィスノザワの大ちゃんです。

 

明日、岡崎にある女子高校で2時間の授業をさせていただくので、今日は準備をしてました。
よく思うんですが、
人生って、どこでどうなるかわからないですね!!!

 

ずっと探してた夢や目標は、病気になって、
手放したとこからはじまった。

 

ちょうど昨日、
地元の新年会で昔話をしていていました。

 

僕が一番最初に人前で話をさせていただいたのは、地元の市役所から、
何を話せばいいのかわからず
不安だったので、いただいた持ち時間を
友人へ渡し、3人で話をしました。

 

その時は、
過去の自分の話をひたすら話していました。
結局、自分でも何を話してるのかわからなくて、
話が終わると、
参加されてた方から
一体なんの話がしたかったんだ?!と怒り口調で注意を受けました。
そして司会の方も、
何を褒めていいのかわからず、
「時間がぴったりに終わった」
ということを褒めてくださいました。

 

そんなスタートでした。

 

今もいろんな失敗を重ねながら、
カタチをつくっている途中ですが、
少しづつご縁が広がっていき、
明日もこうして機会をいただける事が、
本当にありがたいです。

 

参加される方から命という大切な時間をいただいて話をさせてもらいます。

 

なので、
何かの少しでもお役に立てれたらいいなと想い、全力で話します。

 

事前にいただいた質問で、
人生に悩む時、どのような切り替え。行えば前を向けるのか?とか、
絶望的は状況から、どのように前むけたのか?など聞いています。
そこらへんを実際に経験したことで話したいとおもいます。
そして、明日のゴールは、
主体性をもって考える!!ということなので、
高校生の皆がこれから社会にでていく時、何を大切にどう行きていくのか!?を自らの主体性で
しっかり自分と向き合う時間にしたいと思います。

DSCN0099 2

いつもありがとうございます。

 

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。