月別アーカイブ: 2015年4月

今日の気づき。一歩後ろに引いて【出来事】を正しくみること。

こんにちは。
オフィスノザワの大ちゃんです。
また、一つの出来事から教わる事がたくさんありました。
今日の気づき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分で出来る事はまず試してみること。
問題は、根本解決が必要。
憶測で返答しないこと。
そして、
なんでも鵜呑みせず、一歩後ろに引いて【出来事】を正しくみること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある問い合わせを受けました。
僕は、その質問内容に、何も疑問を持たずにただ答えました。
そして、チェックをしてもらっっていると、ふとおかしな点があると言われました。
何も気にせずにながしていた事ですが、
実際に試したら疑問点はすぐにわかる事でした。
僕は、質問内容にただ答えただけで、試すことはしていませんでした。
誰にでも出来る事は、すぐに出来るためすという事の大切さを教わりました。
次に、
その質問に対しては、根本解決がなにより大切で、憶測など不必要無い事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分かることをはっきり答え、
分からないことは分からないということを
はっきり伝えないと、と、問い合わせの答えにはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一歩後ろに引いて【出来事】を正しくみること。を教わりました。
いつもありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

これからの未来。

こんにちは。

オフィスノザワの大ちゃんです。

 

近大の卒業式にサプライズ登場したホリエモンのメッセージがとても響いたので、共有したいと思

情報化がどんどん進み、今までの常識が通用しなくなる社会へ変わっていく。

ちょうど、映画「マトリックス」を観たばかりのタイミングだったので、ホリエモンのメッセージ、とても響きました。

います。

良ければご覧下さい。

 

 

情報を自らキャッチし整理していく事が大切なんですね。

 

映画「マトリックス」では、

コンピューターに頼った人間が、コンピューターに支配される。という内容でした。

「今」という現実が、本当に正しいのか?

 

ホリエモンの講演とは、

情報をきちんと知り、整理する事の大切さ。に共通点を感じました。

今をどう生きるのか?

改めて考えたいです。

 

いつもありがとうございます。

あなたも私も、日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

気づき「準備、下調べの大切さ」

こんばんは。

オフィスノザワの大ちゃんです。

今日は、岐阜中日文化センターさんでコツ講座。

夜は中日文化センターさんでコツ講座がありました。

僕は午前中、卓ちゃんを迎えに行くため、車で名古屋へ行きました。

岐阜スタート開始まで時間に余裕がなかったので、わりと急いで向かいました。

行き道、あまりよく分かっていない高速道路に乗り、標識看板を見ながら走りました。

この先のカーブや、車線変更などは、看板が頼りでした。

途中、車線変更に迷った場所があったときに卓ちゃんから、「なんで、今迷ったか分かる?」と質問され、僕は「車線変更が遅かったので」と答えました。

すると、卓ちゃんは、「道を分かっていないからだよ。」と言われました。

確かに僕は、この道を分かっていない。

また、高速道路の降り口は、岐阜に向かうなら岐阜羽島が一番近いと思っていました。

そして、なんとか無事に会場近くへつきましたが、時間もほとんどんさく、昼食は駆け込む様に頂きました。

今回の車線変更も、高速の降り口にも、共通する事がある。

それはどちらも下調べしなくてもわかるという、勝手な思い込みです。

一時は万事。こればかりではなく、準備や下調べを大切にしない僕の思考のクセです。

 

ひとつが良くなれば、全体がよくなる。

そのために、「準備、下調べの大切さ」を学びました。

いつもありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

 

メディアに紹介されました♪

 

月刊PHP 2012年12月号

11169030_793068880788295_38753721_n 2

特集】心晴れやかに生きる 気持ちの整え方. P30~「自分を俯瞰する

php

 

■ビッグ・トゥモロウ 2014年7月号no.409

11165866_791613414267175_590792353_n

『人生が好転する、3つの新習慣』(92p-94p)記載

★PDF

 

 

「小さなコツ」で対人運はぐんぐん上がる!(P30-P35)記載

11118296_791613410933842_1570299171_n

 

★PDF

 

■月間OLマニュアル5月号 (株)研修出版

image_14301184910

201504241524144927

目立たなくても「必要とされる人」になるためのヒント集 ( P9)記載