月別アーカイブ: 2015年5月

<笑顔プロジェクト>05

<笑顔プロジェクト>05

こんばんは。笑顔の配達人こと栗木大輔です。

僕は何かの理由で落ち込んでいる方や、一歩がなかなか踏み出せずにいる人へ、
「いまが明るい未来へつながる!」や、どんな境遇や運命も受け入れることができ、人は誰でも幸せになれるんだ!!という気づきを、

言葉だけではなく実際の体験談で届けるために、

全国47都道府県を目指して、メッセージと笑顔を配達しています。

今日は京都へ笑顔配達にきました。

京都への配達は初めてですが、

以前ご縁をいただいていたので、

達成件数は変わらず、

✴︎全国達成まで残り31県です✴︎

全国達成できた時は、

めちゃめちゃおもしろい師匠とカラオケでお祝いできたらと思ってます。

さて、

本日は京都へメッセージを届けさせていただきました。

届けさせていただいたTさんは、

とても上品で、優しく微笑む素敵な方でした。

「普段何を大切にしていますか?」と、

質問すると、

相手の立場に立って考えられる自分を目指しています。

人を介して、人生を学ばせていただいていると言われました。

Tさんは、死ぬまでが学びだと言い、

成功は一時の喜びで終わるが、

失敗から学びは多いのだと言われました。

どんな時でも自分を信じて、

前へと進み続けることを、

自分が自分と、約束しているようでした。

また、自分からの挨拶することや、

相手の立場に立って考えるとことを大切にし、

家族へ感謝など、たとえ恥ずかしくもきちんと口にだす事を

無意識が大切にしていました。

既にたくさんの実践されてると思いましたが、

Tさんは、死ぬまで学びと言い、本当に意識高い素敵な女性でした。

Nさんからの感謝のメッセージをみている時でも、

人を尊敬する姿勢をたくさん感じました。

o0480048013322478018

Tさん、

本当にありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

いつもありがとうございます。

幸せは、今、この瞬間にあるもの。
ーーーーーーーーーーーーー

第3金曜日、19時~21時。

幸せをテーマにした講座を、

岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンという場所で開催します。

あなたにとって幸せとは何ですか?

価値観のあう人と過ごす至福の時をご一緒しませんか?

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

タイミングのあう方は、ぜひご参加ください★

<笑顔プロジェクト>04

<笑顔プロジェクト>04
こんばんは。笑顔の配達人こと栗木大輔です。

僕は何かの理由で落ち込んでいる方や、一歩がなかなか踏み出せずにいる人へ、
「いまが明るい未来へつながる!」や、どんな境遇や運命も受け入れることができ、人は誰でも幸せになれるんだ!という気づきを言葉だけではなく実際の体験談で届けるために、全国47都道府県を目指して、メッセージと笑顔を配達しています。

✴︎全国達成まで残り31県です✴︎

明日は京都へ配達へ行ってきます。

今回依頼を頂いたのは元保育士さん。現在は滋賀県で健康食品の販売店をされてるNさんです。

Nさんとは、企業研修でご縁をいただいてから1年以上になります。

Nさんの陽気で朗らかな性格と、

自分よりも人を想うこころ、

まっすぐ向き合うその姿には、

多くの人が憧れ尊敬し、

Nさんの周りにはいつも多くの人や、たくさんの笑い声に溢れています。

人の幸せを自分の喜びにし、

もともと保育士ということもあってなのか、後世にどんな未来を残すのか?をとても真剣に考えています。

Nさんに、日々、どんな事を大切にしているのかを?尋ねると、

ーーーーーーーーーー

自分の気持ちに嘘をつかないこと。

ーーーーーーーーーー

本当の自分を、大切にすることだと言われました。

なぜ、自分の気持ちを大切にするのかと聞くと、

周りの人が悩んだりすると、

昔からNさんに相談しにきたり、

人が集まることが多かったそうで、

Nさんは、人の真剣に話を聞くことや、

目の前の人の幸福を一生懸命に願うことがとても大切なんだと感じたそうです。

多くの人の関わりの中から、

自分の気持ちに正直でいること、

目の前の人に真剣で向き合うことを大切に思うようになったと言われました。

Nさんに、これからしたいことは何かありますか?

と質問すると、帰ってきた答えは、

幸福な人を増やしたい!でした。

やっぱり。

ほんと憧れます。

そんなNさんに、

生き方や、自分を大切にすることを教えてくれた、Nさんにとっての人生の先生の所へ行ってきます。

素敵な方の周りには、いつも素敵な人がたくさんみえますね。

o0480048013321585159

Nさん、

本当にありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーー

第3金曜日、19時~21時。

岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンという場所で、

講座を開催します。

6月のテーマは、『幸せ』です。

あなたにとって幸せとは何ですか?

病気前よりも幸せを感じている幸せ。

人は、誰でも幸せになれるということを実体験で知りました。

幸せな人生を歩みたいと願う方は、ぜひご参加ください★

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

<笑顔プロジェクト>03

<笑顔プロジェクト>03

こんにちは、笑顔の配達人こと栗木大輔です。

僕は何かの理由で落ち込んでいる方や、一歩がなかなか」踏み出せずにいる人へ、
「いまが明るい未来へつながる!」という【希望や勇気】を
言葉だけではなく実際の体験談で届けるために、
全国47都道府県を目指して、メッセージと笑顔を配達しています。

✴︎全国達成まで残り31県です✴︎

昨日は岐阜県恵那市に配達へ行ってきました。
初めて恵那市へ行きましたが、
同じ県内でも結構な距離があるんだと改めて岐阜の大きさを感じました。

今回、受け取っていただいた Iさんは、
棚橋さんからの20年以上ぶりのメッセージに、少し照れながらも嬉しそうに喜んでくださりました。

o0480048013320507842

いただいたアンケートには、
久しぶりに棚橋さんの元気そうな姿をみれた事が嬉しく、
今回が再会のきっかけになった事も、とても喜んでいただけました。
笑顔がつながる最幸な時間になりました★

また昨日は、笑顔プロジェクトの番外編もありました。

先週開催した「受け入れる」講座に参加いただいた方から、
シェアタイムにパートナーになった高校生へ本を届けてほしい。と連絡をいただきました。

偶然の出会いがご縁になり、講座で仲良くなったことも喜んでみえました。
夕方、プレゼント本を彼のお母さんの元へ届けさせていただくと、お母さんにも喜ばれました。

o0480064013320507830

ひとつの笑顔がきっかけで、笑顔が次へと広がる幸せな配達をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

喜びドラマの続きは、
また来月の講座へと続きます。
来月の講座のテーマは、『幸せ』です。
あなたにとって幸せとは何ですか?
今日もありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

 

<笑顔プロジェクト>02

<笑顔プロジェクト>02
こんばんは、笑顔の配達人こと栗木大輔です。
何かの理由で落ち込んでいる方や、一歩がなかなか」踏み出せずにいる人へ、
「いまが明るい未来へつながる!」という【希望や勇気】を
言葉だけではなく実際の体験談で届けるために、
全国47都道府県を目指して、メッセージと笑顔を配達しています。
これまで15都道府県で講演をさせていただき、先日はメッセージを新規の県に届けさせていただいたので、
全国達成まで残り31県になりました!!!
<現在行かせていただいた県>

北海道
東京
神奈川
静岡
愛知
岐阜
三重
福井
京都
滋賀
大阪
兵庫
広島
岡山
徳島
高知

<まだ行っていない県>

青森
秋田
岩手
山形
宮城
福島
茨城
栃木
群馬
千葉
埼玉
山梨
長野
新潟
富山
石川
奈良
和歌山
山口
鳥取
島根
香川
愛媛
高知
福岡
佐賀
熊本
長崎
宮崎
鹿児島
沖縄

 

明日は岐阜県恵那市へ配達させていただきます♩

今回、ご依頼をいただいたのは、
岐阜市で動物病院を経営されてる、院長棚橋さんです。
棚橋さんは、動物医療と同時に飼主様に心のケアができたら良いと考え、
継続コツ塾( 1,2,3,4期連続参加いただいています。

 

そして、明日メッセージを届けさせていただくのは

棚橋さんが大学卒業後、社会人として初めて上司になられた方へのメッセージ です。
まだ右も左も知らない頃、丁寧に仕事を教わり、時間を作っていただき、
精神力を養っていただいたり、人間関係の絆を教えてもらった。と、
感謝の思い出をたくさん聞かせていただきました。

20年以上ぶりの再会(!?)ということで、
このようなとても貴重な機会に立ち会わせていただけ、とてもありがたいです。

棚橋動物病院は、いつも予約いっぱいの人気動物病院です。

人間力高く、患者さんやスタッフ、地域の誰からも愛され、人望の厚い棚橋さんに、

日々、大切だと感じている事は何ですか?と尋ねると、

⚫️目の前に起きている事を前向きにとらえるように意識する事。
⚫️自分に降りかってくる状況を、まず、受け入れるように意識する事。
だと教えていただきました。

棚橋さんが今後やりたい事は、
来院される飼主様で、
動物の状態に対して精神的に不安定である場合は、心の扱い方を互いに深められたら良いと言っていました。

あなたの大切なワンちゃん、ニャンちゃんが困っていたら、オススメの病院です。

2ショット写真を撮り忘れてしまったので、
また後日  UPしたいと思います。

 

今日もありがとうございます。

あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

受け入れる講座、ありがとうございました。

こんばんは。

笑顔の配達人、栗木大輔です。
昨日、人生初めて講座を開催させていただきました。
o0480036013315298934

テーマは、【受け入れる】

僕は26歳の時に脳出血で、重度の左半身麻痺。
人生終わったと、
落ち込んだどん底の気持ちから今では、
【心のリハビリができ、病気前より幸せ】
になることができました★
一体何をして、どうやったら
受け入れる事が出来たのか?
体験談やワークを通じて2時間でしたが、あっという間のすぎてしまいました。
初めての開催にもかかわらず
7名の方に参加いただき、
中には車で片道2時間以上かけてお越しいただいたり、会社を早退してまで参加いただいたり、高校生も参加してくれました。

みなさんに講座の感想を尋ねると、

体験談がイメージしやすかった。
方法が分かりやすくて、
自分を見つめやすかった。
と、わかりやすいことを楽しかったと喜んでいただけました。o0480036013315298929
初開催のお祝いに素敵な花までいただきました。
o0480048013315318187
一時はどん底に落ち込んで、
お荷物になってしまったと自分を大嫌いになってたあの経験が、
こうして人のお役にたてた事が本当に嬉しいです。
参加いただいたみなさん、
応援いただいたみなさん、
本当にありがとうございます。
家に帰ると、
レターパックで【書類】が届いていました。
レターパック配達なのに、厚みが薄っぺい、、。
中身は【書類】と記載されているし。
なんだろう???
封筒をあけてみると、中には一枚の手紙が入っていました。
o0480064013315318199

初講座おめでとう!

応援しています!
なんと、
東京の仲間も応援してしてくれて、
わざわざレターパックでサプライズに祝いメッセージをくれました。涙
優しくて温かい人が側にいてくださること、信じてくれいる仲間がいること。
僕は周りの、温かさ、優しさ、信じてくれている大きな愛に支えられ励まされ、
今を、生かせてもらっています。
今回の講座をつくる時に、
ぼくは本当の自分と向き合う事ができました。
僕はずっと自分に自信がもてずに講座から逃げていました。
今回の講座日程が決まり、
遂にやると決めてから、
それでもまだ本気で向き合うことから逃げて、なるべく楽な方、無難な方を選んできました。
開催前日に、ようやく正面から向き合うと、
ずっと、隠していたズルくてセコい、卑怯な自分がいました。
本当の、僕の姿です。
ズルくてセコい、卑怯な自分。
受け入れる講座をやる本当の意味がわかった気がします。
ぼくは、まだまだめちゃめちゃ多くの課題がありますが、
自分を大切に育てていきたいと思います。
今回の講座で、
本当にたくさんの気づきと、一歩を踏み出せたことで自分を信じたいとあう気持ちが湧いてきました。
信じてくれてる人がいるって、本当に幸せです。
まずは自分が自分を信じる事。
ありがたい気づきがありました。
本当にありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。
次回は6月19日(金)19時~21時
テーマは、【幸せ】です。

受け入れたいことありますか?

こんばんは。

笑顔の配達人こと、栗木大輔です。

5/22、講座を開催します。

テーマは「受け入れる」です。

1431038015
「あなたは、自分の事が好きですか?」
「受け入れたいことありますか?」
それはもちろん楽しく過ごしたいとは思いますが、
どうせ難しいんじゃないか!?
どうせ自分にはできない!?
そんな風に思っていませんか??
僕は、自分の人生を通じて、人は誰でも、幸せになれる!!✨
そして、
どんな境遇、特性も運命も受け入れる事ができる!!
と思っています
なぜそう思うのか?!
それは、僕自身が体験したからです。
————————————————–
「人生を変えたい!!」と望んでいるあなたへ。
————————————————–
僕は学生時代、部活も勉強も全くせずに、
社会人になってからも、
夢や目標を見つけられず転職の繰り返し。
「だるい、めんどくさい、くだらない、つまらない」が口癖でした。
どうせ自分なんて無理。
「幸せ」に生きるなんて、自分には関係のない事だと、
そう思って過ごしていました。
そして、
26歳の時、突然脳出血を発症。
後遺症で重度の左半身麻痺になりました。
左半身の感覚が全くない。
「人生終わったな…これから一体どうなるんだろう。」
「価値のない自分、お荷物の自分になってしまった…」
病気をする前は、夢や目標などは見つけられなかったものの、
好き勝手に生きてきた事は楽しかったし、
自分の事が好きでも嫌いでもなく、
ただ、人生をぼんやり過ごしていました。
でも、病気で自分の事が大嫌いになりました。
「こんな自分は嫌だ。」
「自分が情けない。」
あれから約6年が経ちます。
今の僕は、心のリハビリが完全にでき、
病気前より明らかに幸せになりました✨
家族は、「まるで別人になったみたい」 と安心し、
友人は、僕のいない場所で、
「あいつは病気になって良かった」と言っているようです
どうして、心のリハビリができたのか?
なぜ、今の方が幸せなのか?
もちろん周りの支えや協力のお陰様で「今」があるのですが、
ひとつは、
「病気を受け入れる」ことができ、
「自分のことが好きになった」 からだと思います⭐️
5月22日(金)、大垣市ソフトピアジャパンで
「受け入れる」をテーマにした講座を開催します。
「受け入れる」
人生は一度きり。
今をどう生きるかで、明るい未来へとつながっていくのだと思います。
ご都合が合えばご家族や大切なご友人もお誘い合わせの上、
ぜひ参加されてみてください♪
————————————————–
お申し込みは、下記アドレスへ申し込みお願い致します。
http://ws.formzu.net/fgen/S67365217/
————————————————–
テーマは「受け入れる」
◆日時 5月22日(金)
    19:00~21:00
◆会 場「ソフトピアジャパン」
◆住 所
〒503-0006 岐阜県大垣市加賀野4丁目1-7
【アクセス】
http://www.softopia.info/access/
【定員】12名
【持ち物】筆記用具
【参加費】
お 一 人:3,000円(お一人でご参加の方)
ペア以上:2,500円(お一人の金額です)
学  割:2,000円(当日学生証をご提示ください)

 

<笑顔プロジェクト>01

〈笑顔プロジェクト〉01

尊敬する方や感謝してる方へメッセージと笑顔を届けるため、
車に布団を積んで関東方面へ向かいました。
行きは静岡県掛川市で
床屋さんをしてるマスターと、
母乳育児相談室をされてるりえ子さんのお店へ伺いました。
横井夫婦は、まだ大垣でコツ塾をしていたときからのご縁で、
まだ継続コツ塾が始まる以前は、掛川市で単発のコツ塾を主催いただきました。
横井夫婦はいつも仲が良いので円満の秘訣を尋ねると、
価値観が変わりそうな、学びや本、セミナーなどは、
必ず2人で共有しているよ!と言っていました。
価値観の共有と共に成長する事が、いつも仲の良い秘密でした★
この日は、厚木インターあたりで大きな事故があったので、渋滞にはまり、目的地の日暮里は、翌日の朝方に着きました。
待ち合わせしていたのは昨年末、
明治神宮で鮫島さんの講演会を主催されたAITAIプロジェクト代表のもこさん。
もこさんからは、鮫島さんへのお手紙を預かりました。
明治神宮で開催された鮫島さんの講演会が、スタッフ、参加者さん、全てがあまりに素敵だったので、一気にAITAIプロジェクトのファンになりました。
そして3月に僕たちも企画した、鮫島さん講演会にたくさんサポートもいただきました。
素敵な人が集まる人には、
損得感情なしの純粋な気持ちでただ、目の前の人のお役に立つことや、関わる人の喜びを楽しんでる気がします。
本人が楽しそうなので、やっぱり周りの人も楽しそう。
言葉にすると軽くきこえるけど、なんだかシンプルな気持ち、想いが共通してると感じました。
翌日、
もこさんから預かった手紙を鮫島さんの元へお手紙を届けました。
受け取ると、何度も何度もお礼をいいながら、すごく喜んでいただけました。
鮫島さんは今、インタビューや書籍など、4本同時に執筆され、
6月9日~13日の期間に霞ヶ関ビルで開催される美術展や、
7月に靖国神社で飾られる作品の制作に追われ、とても忙しくされてました。
超多忙な鮫島さん(93歳)の年齢を疑います。笑
それから、
レースの会社経営、
ファッションデザイナーとしても活躍されてるペコさんの会社へ伺いました。
ペコさんからは、
尊敬してるジュエリーデザイナーS.NAKABAさんへメッセージをいただきました。
尊敬している理由はなんですか?
一言で表すと、
見たことのない美しさだけど、
普遍性を感じるところです。
ペコさんは、デザインをするとき、
S.NAKABAさんだったら、
裏の見えないところは、どう表現するんだろうか?
そう考えると、さらにもう一段、
こだわりのある作品が作れるんだと、S.NAKABAさんにとても感謝していました。
僕はそのまま、神奈川県へ移動し、
S.NAKABAさんの元へメッセージを配達しました。
S.NAKABAさんのご自宅は、
海外の芸術家さんの作品がたくさん飾ってありました。
欲しいものはなんでも自分でつくられるそうで、
ジュエリーを制作するための機会も自分でつくられていました。
やっぱり活躍される人は、
なんでもできるのかと思いましたが、
S.NAKABAさんは、
好きなことはとことんだけど、
勉強は全くできなかった。
だからこそ、
好きな仕事に集中できてるのかも!?って、言われました。
そして、ペコさんから預かったメッセージをみて、すごく感動され、
ものづくりをしてきて本当にに良かった。
作品を通じて、出会い、つながれることが幸せです。
と改めて、仕事にも感謝されていました。
目の前のことを大きな愛と、
好きだからこその努力が、無理なく、自然体で喜びを生む大きな理由なのかもしれません。
S.NAKABAさんにも尊敬されてる方を尋ねると、実のお母様でした。
実のお母様にもメッセージを届け、また尊敬される方をたずねると、
S.NAKABAさんでした。
尊敬する方や感謝してる方へメッセージを配達させていただくと、
渡す方や、受け取る方どちらも笑顔になり、またメッセージを配達する僕も幸せをいただき、本当にたくさんの笑顔配達をさせていただくことができました。
IMG_0003
o0480048013309776726
IMG_0006
unnamed
o0480048013309776741
 o0480064013309776752
さきほど1187㎞の移動から、無事戻りました。
たくさんの笑顔、感動、ご縁を頂きありがとうございました。
僕は、5年前、脳出血を発症し、

主治医の先生から、
『もしかすると流動食、よくなっても車イス生活です』と言われました。

7ヶ月の入院生活。
リハビリで自力歩行ができるようになり、
現在は笑顔の配達人として、47都道府県を目指しています!

本当に全国達成ができたら、
踏み出す一歩に躊躇してる人や、
何かの理由で落ち込んでる人たちに「今」が明るい未来につながること、言葉だけでなく、実話で伝えられるんじゃないかな。
ーーーーーー
全国達成まで残り32県★
あなたの街まで笑顔届けます!!

ーーーーーーーーーーーー
5月22日(金)、

大垣ソフトピアジャパンで2hの講座テーマは「受け入れる」にて講師デビューします。

「あなたは、自分の事好きですか?」

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。