月別アーカイブ: 2015年6月

<笑顔プロジェクト>08

こんばんは。
笑顔配達人こと、栗木大輔です。僕は何かの理由で落ち込んでいる方や、一歩がなかなか踏み出せずにいる人へ、
「いまが明るい未来へつながる!」や、どんな境遇や運命も受け入れることができ、人は誰でも幸せになれるんだ!という気づきを言葉だけではなく実際の体験談で届けるために、全国47都道府県を目指して、メッセージと笑顔を配達しています。✴︎全国達成まで残り31県です✴︎ーーーーー昨日は久しぶりの笑顔の配達に、三重県南伊勢市へ行きました。今回は、大阪のまささんから紹介をいただき、山藤さんへメッセージを届けさせていただきました。

最高級 ひもの を製造、販売している山藤さんは、国内の一流企業や海外やからも注目されています。

まっすぐな人だとは聞いていましたが本当にかっこいい方でした。

話を伺っていると、
藤正さんは、win×winではなくgive&giveを大切にしていました。
おべんちゃらで人と付き合えないから関係がはっきりしている。と言われましたが、
上辺ではなくまっすぐな人柄が、尊敬しあえる仲間を築き、
信頼しあえる仲間と共にかちのあるものを提供し続けている突き進む藤正さんの生き方がとても魅力でした。

海外や一流企業からも山藤さんのひものが注目されているのは、藤正さんの姿勢にある気がします。

もちろん素敵な仲間がいることもですが、
目先の喜びではなく、全体が喜ぶための努力し、
まだだれももやったことのない挑戦を、先駆者として動いています。

広い視野で物事を見て、全体がよりよくなるために工夫し、まっすぐに突き進み、後世に方法を伝える。

目先の喜びではなく、全体が喜ぶための努力を中心に想い、動くこと。

たちどまらず、想いを持ちつづけて進む大切さを教わりました。

藤正さんのまっすぐな人柄を感じたのは、
企画を進める大切な時、いい顔するわけでなく、目先の喜びにとらわれるでもなく、
漁師や、業界、消費者さんも喜ぶ選択を、正直に装らずに素直に伝えたエピソードを聞きました。

目先の喜びではなく、本当に全体がよりよくなることだけをに集中し、素直に、まっすぐな気持ちで伝えました。
その想いが共感を生み、仲間とともに、本当に価値あるものを提供できているんだと感じました。

give&giveの精神で、
目先の喜びにとらわれず、全体がよりよくなることに100%突き進む強い信念と、正直、素直さを教わりました。

o0480048013345971138

山藤さんのひもの、
めちゃめちゃやわらかくて美味しくて、
今まで食べた中で、一番好きな魚でした。
o0480064013345971119
o0480048013345971147
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

幸せ講座

こんばんは。
笑顔配達人こと、栗木大輔です。
お久しぶりのブログになりました。
たくさん書きたいことがあるので、順に書いていきたいと思います。
まず、先週末、大垣市で僕が主催させていただいている講座がありました。
毎月第3金曜日に開催している講座なんですが、座学というより、
皆さんで体験談をシェアしあったり、自分を振り返り、
シェアの中から気づきを深める内容で開催しています。
新しい価値観と出会ったり、すてきな人との交流に、笑いや感動も多く、あっという間にすぎていく楽しい講座です。
今回のテーマは、【幸せ】でした。
o0480036013345106679
同じ問いかけをしても、みなさん
振り返り方や受け取り方は人それぞれ。体験もバラバラなので、ライブがほんと楽しいです。
普段は、人見知りなんです。
という方も、この場では安心して話せます。と嬉しいコメントをいただきました。
応援しているからって、わざわさ*\(仕事を休んでまで、遠方からも参加いただきました。本当に温かいひとばかり。
僕の実体験で【幸せ】を感じたのは、
情けなくてかっこ悪い自分でも、周りから受け入れられた事が大きいです。
今も、こうして、尊敬する人や温かい人がたくさんいてくださることが本当に幸せです。
今回のシェアの中でも、幸せは、
きづくこと。と感想が多くありました。
実はすでに幸せなんだと。
皆さんが感じていj、2時間の時間で幸福度が大きく変わった気がします。
周りのお陰様で生かされてもらっていること、本当にありがとうございます。
じつは、東京でも講座を開催させていただけることになりました。
7月22日、
北区滝野川会館で【受け入れる】講座を開催します。
関東地区の方、よろしければ、ぜひ予定をあけておいてください★
いつもありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますます良くなっています。

 

本当の自分

こんばんは。

笑顔の配達人こと栗木大輔です。

今日は東京出張6日目です。

29歳までに東京へ行った回数は、修学旅行含めて3回の僕ですが、

今、こうしていろいろなところへ行かせていただける恵まれた環境が、本当にありがたいです。

出張中は、たくちゃんと一緒にいる時間も多くて、

アドバイスやありがたい意見をいただくこともたくさんあります。

いろいろな気づきがある中で、

自分を否定せずに、自分成長するために大切な言葉をいただきました。

僕の中には、弱さやズルさ、逃げたり、隠したりする、汚い自分がたくさんいます。

普段、自分ではうまく隠しているつもりでいて、

キレイな自分、頑張っている姿だけを見せていたつもりでした。

実際のところ、実は全部バレていました。

たくちゃんは、いつも僕の目線に合わせて話を聞いくれ、
僕にわかりやすく伝わるような言い方で、優しく気づかせてくれています。

毎回、よく言われるのは、ひとつひとつに心を込めること。

準備が8割。

積み上げ、改善を繰り返すことこと昨日より、よりよくすること。

実際にたくちゃんは、夜中遅くまで準備をしては見直し、翌朝早くから繰り返す。

そんな積み重ね、振り返りに心を込めて、前回より1ミリでもよりよくを続けています。

たくちゃんも、10年前は全然できなかった。と言います。

当時のたくちゃんは、悔しくて、どうしようもなくて、だから、

実際にできてる人から、実際にどうしたかを聞き、教わったことを実践して、

その結果を報告してきたと言います。

この10年の、コツコツの積み重ね、振り返りで、進化スピードはものスゴイです。

たくちゃんから教わった、
自分を否定せずに、自分成長するために必要だと感じた言葉は、

キレイにみせよう、きたない自分を隠そうとする、どの大ちゃんもそれが本当の大ちゃんだよ。

大ちゃんができるから一緒にいるわけではなく、大ちゃんができないから、何かあるわけでもない。

今、たくさん悔しい思いをして、悔しい気持ちから逃げなければ、

想像もできない自分になれるんだね。

もし、
大ちゃんの部下が、今の大ちゃんだったら、なんて伝えて、どうアドバイスをする?

自分を否定せず、自分を育てるために、チカラになると感じた言葉は、

なにがあってもい、なにもなくても、今ここがあるという事実と、
その事実を、客観視する観点。

自分を否定するのは、自分。
自分を生かすも殺すのも、やっぱり自分。

僕は、この恵まれた環境、ありがたい学び舎気づきで、必ず成長します。

人からよく見られたい、頑張ってると思われたい、
苦手を隠したい、失敗から逃げたい。
誤魔化したい、認められたい、おおきく見せたい、褒められたい。

弱さやズルさ、逃げたり、隠したりする、汚い自分も、本当の自分。
絶対に成長したいのも、絶対に成長できるのも、本当の自分。

大切な言葉のシェアすることで、

あなたにとってももし何がひとつでもプラスになればと思い、記事にしました。今日もありがとうございます。

あなたも私も、日々あらゆる面でますます良くなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1432794964

毎月第3金曜日、19~21時
大垣市ソフトピアジャパンで
講座を開催します。

6/19、
講座テーマは「幸せ」です。あなたにとって幸せとは何ですか?

もしも一つだけ願いが叶うとしたら、何を望みますか?

幸せを感じるには、何が必要なんでしょうか?

目指すべきゴールを明確にし、
体験談で幸せを話し合う講座です。

あなたにとって幸せとは何ですか?
幸せになりたいと望む方は、ぜひお越しください。

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

いつもありがとうございます。

 

小学校の先生から、嬉しいメッセージを頂戴しました。

 

小学校の先生から、

「読書ノート」というアンケートに「一生を変えるほんの小さなコツ本」が選ばれたと、

嬉しいメッセージを頂戴しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!

学校で子どもたちが読んだ本を記録する

「読書ノート」というものがあるのですが、そこに子どもが書いたものを送ります。

うちのクラス(小学校4年生)の子が書いたものです。

また素晴らしい本を楽しみにしています。

アンケート

 

10冊の中で一番心に残った本はどれですか?

太く塗られた「コツ」の文字と、大きな「花マル」がチカラ強く書かれています。

 

かいけつゾロリは、人気自動文学、
ちはやぶるは、人気マンガ。

小さなコツが子どもの心に残るって、作者冥利に尽きます。  えへへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

学びや気づきをどう活かす?

おはようございます。

笑顔の配達人こと、栗木大輔です。
神奈川へ移動する車内で、
ありがたい気づきがありました。
僕は、
多くのセミナーや、
講演会に参加したり、
笑顔プロジェクトなどで、
尊敬する方と会わせていただいています。
その度に多くの気づきをいただいています。
いつもその場で感動し、
メモにしたり、
記憶に残そうとはしていますが、
どうも活かしきれておらず、
同じ失敗や悩みを繰り返してしまっています。
この学びや気づきを、
どうしたら活かせるのか??
いくらいい話、気づきをメモに残したり、記憶にして溜め込んでも、
外へアウトプットしなければ、
ただの知識で終わってしまうよ。
そして、記憶もだんだん薄れて、
結局何にも変わらないままになってしまうよ。
確かにそうですよね。
頭では分かるんですが、
どうしたら学びや気づきを実際にアウトプットしたり、活かせるんでしょうか?
それは、
今の現状と照らし合わせ、
実際にどうしたら、活かせるのかを考えること。
その、実際にどうするか?を記録したり、アウトプットすること。
なので、最初から
学びや会話を、
実生活で実際にどう活かすか?
を考えて、
アウトプットする意識で向かうことが大切だよ。
と教えていただきました。
学びや、気づき活かすには、
現状の問題や悩みを知り、
実際にどうするかを考えること。
また、それらを記録し、振り返ることがひとつひとつの積み重ね。
アウトプットも、
あらかじめアウトプットする!と意識をしておくことが、大切なんだと気づきました。
今日もありがとうございます。
あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

 

選択

こんばんは。

笑顔の配達人こと栗木大輔です。

 

嬉しいな。楽しいな。幸せだな。

 

なんだか今、そんな気分です。

 

尊敬する人がいて、
憧れる人がいて、
感謝してる人がいて、
好きな人がいて、
ただ一緒にバカできる人がいて、
緊張する人がいて、
頼ってくれる人がいて、
相談できる人がいて、
応援しあえる人がいて、
刺激し合える人がいて、
ただじっとだまってる人がいて、
そっと笑ってくれる人がいて、
ゲラゲラわらってくれる人がいて、
怒ってくれる人がいて。

 

そんな、大好きな人に恵まれた僕は、本当に幸せものです。

 

今だから思えるのは、自分の周りの環境って、本当に大切なんだと思います。

以前の僕は、つまらない、だるい、めんどくさいが口癖。

その言葉で盛り上がれる友達としか、関わらない自分でした。

 

今、自分を振り返るために過去を見直したりしていますが、
楽しめてた時は、周りに素敵な人がいたときで、

人生をあまり楽しめていなかった時は、環境を大切にしていない時だったと思います。

今が本当に幸せと思うので、

自分が身をおかせていただく環境って、本当に大切だと思います。

 

もし、自分を変えたいや、運命を変えたいと望む人がいれば、

自分の理想は、どういう人なのか>を意識して見ることも、大切なんじゃないのかと思います。

 

もし、タイムマシーンで、不平不満に生きてた僕と会えるなら、僕は、今自分の大好きな人が、集まる場をおすすめします。

講演会やイベントは、本当に出会いやすいところだったんだな〜と、

知れば知るほど魅力を感じます。

 

6月20日は、東京・大阪でおすすめなイベントがあります。

ひとつは、

「日本一幸せな従業員をつくる!」〜ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦〜

の映画上映にプラス、岩崎靖子監督&卓ちゃんの幸せに働くコツ対談会。が大阪であります。

この場に参加すると、

今までの「働く」意識が変わり、

仕事に喜びが見つかり、

自分の人生に大きな意味を感じることができるのではないか!?と思います。

あなたにとって、

「働く」とは?

「喜び」って、何ですか?

経営されてる方はもちろん、
会社で働くあなたにとっても、
そして、
外へ働き出られていない主婦として働くのあなたにとっても、

きっとこれまでの価値観が変わる、深い感動の映画ではないのかな。
と思います。

映画は、名古屋駅前のホテルの実話です。

さらに、監督と卓ちゃんの対談もあるので、すごくおすすめです。

http://ws.formzu.net/dist/S92117273/

 

もうひとつは、東京で、

AI-TAIプロジェクト主催の、木村悠方子(きむら まさこ)さん講演会 「プライド」が開催されます。

木村悠方子さんはあの有名な拓哉さんのお母さんです。

僕たちには、きっと想像もつかない環境からの気づきや、生き方の話がきけるハズです。

主催のAI-TAIプロジェクトさん全員が、明るく、美しくて、とても素敵な方ばかりなので、ますますおすすめです。

http://form1.fc2.com/form/?id=03b1ee9c722bc014

人生って、その瞬間、その瞬間にある「選択」の積み重ね。

自分を変えたいや、運命を変えたいと望む人は、

出会いの「選択」を優先されてみてはいかがですか?

ぜひ自分に幸せというプレゼントを選択してみるのも、おすすめです。

 

 

今日もありがとうございます。

あなたも私も、日々あらゆる面でますます良くなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️ 6/19(金)、栗木講座テーマ「幸せ」@大垣

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

▪️ 7/22(水)、栗木講座テーマ「受け入れる」@東京

>申し込みは後日。

 

 

 

 

 

 

 

自分の使命、役割は何か?

こんばんは。

笑顔の配達人こと栗木大輔です。

今日は大垣で障害者雇用にチカラを注いでいる、

市会議員の岡田さんが経営する飲食店へおじゃまし、

プロフィールチラシを置いていただきました。

 

お店はたくさんのお客さんと、店員さんですごく賑わっていて、

活気のある店内で、僕は相席テーブルになりました。

たまたま向かいの席になった方は、養護学校の先生でした。

先生といろいろ話させていただくと、

障がいがあろうがなかろうが、すべては本人の心持ちひとつで、なんとでもなる!!って体験談を

聞かせていただきました。

僕は、障がいに対する偏見を全く感じない先生の話に共感し、さわやかな気持ちになりました。

 

 

僕は、自分が障がいをもつまで、障がい者に対してすごく偏見をもっていたし、

障がい者が、ダサいしかっこわるいとも思っていました。

そして、いざ自分が障がいをもった時、

やっぱりダサくてかっこ悪いと思ったし、

だからよけいに自分を否定しました。自分を惨めに感じ、自分が情けなくなりました。

今は障がいに慣れたので、障がいに対して、良いとか悪いもなく、ただ普通になりました。

ひとつだけ、自分ごとなのに未だ、どうしてもわからないことがあったので質問しました。

それは、

 

 

自立していない障がい者の両親が亡くなった場合、障がいをもつ人はその先どうするんですか?

 

 

先日、障がいがある子供をもつ方から、

「自分が死んだ後、我が子はどうなるのか?」と相談を受けました。

 

僕はまだ実家暮らしで、今も親に脛をかじって暮らしています。

なbので、実際に体験できていないのでなんと答えていいのかわからずにいて、ずっと疑問でした。

 

今日、先生に同じ質問をすると、先生が知る範囲で、障がいをもつ人は親がいなくてもなんとか生きている。とリアル話を教えていただきました。

良かった!!

すべては自分次第。

障がいがあろうがなかろうが、みんな同じ。

 

僕は、自分の使命、役割がまだよくわかっていません。

ただ自分の人生において、

「障がい」というキーワードは絶対に外せない大きなテーマと思います。

今日は自分に対して、「社会福祉」の興味が湧いていることを少し感じました。

僕はまだ、自分が障がいを受け入れたレベルです。

もっと、家族、地域、会社、国、地球レベルで使命、役割を見つけていきたいと思います。

これからも、使命、役割をさがしたいと思います。

 

あなたの自分の使命、役割は何ですか?

 

 

 

今日もありがとうございます。

あなたも私も、日々あらゆる面でますます良くなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月19日、

大垣市ソフトピアジャパンで「幸せ」をテーマにした講座を開催します。

あなたにとって「幸せ」とは何ですか?
これまで、どんな時に「幸せ:を感じましたか?

幸せな人生を歩みたいと願う方は、

6/19(金)、大垣市ソフトピアジャパンへ、ぜひご参加ください★残り2週間ちょいです。

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

 

 

 

 

「コツ塾」エッセンス講座、おすすめです。

こんばんは。
笑顔の配達人こと栗木大輔です。

今日は地元、大垣でいろんな方にお会いさせていただきました。

岐阜県大垣は田舎ですが、温かい人がも多くていい町です。

実は、たくちゃんと最初の出会いも大垣でした。

今では全国各地から飛行機に乗ってコツ塾へ参加いただきますが、3年前は大垣でも単発コツ塾を開催したこともあるんです。

コツ塾へ参加したいと、希望の声を多くいただくので、コツ塾のエッセンスを楽しめる講座を企画しました✴︎

かなりお得です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「コツ塾 」エッセンス講座(2時間)
東京・名古屋・大阪で開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▪️6/29(月) 東京(中央区産業会館)

▪️6/30(火) 大阪(エル大阪)

▪️7/2(木) 名古屋(ウインク愛知)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エッセンス講座のテーマは

「自分を知り、自分の才能に気づき、人の活かし方を知る

自分にこんな力があったのか?と驚き

自分に自信を感じていただける講座です。

これまで、自分の心なのに、自分の思い通りにならなかったことありませんか?

分かってはいるけど、できなかった、、、

気持ちがついてこない、、、

これは意思が弱いわけでも、能力や才能の問題ではなく、

もしかしたら自分の扱い方、動かし方を知らないだけかもしれません。

また子どもや部下が通り動いてくれないのも、人の特性を知らないだけかもしれません。

コツ塾では

⑴自分の扱い方(意識、感情、意思、身体)

⑵生きる道(一人一人違う答えを見つける)

この二つを教育として体験から学べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近のコツ塾は半年間以上の継続的な講座を中心に開催しているため、

コツ塾を気軽に一回だけ体験したという、問い合わせも多く頂きます。

また、コツ塾の内容は毎回進化し続けているので、同じテーマでも三ヶ月後には別のセミナーになります。

過去参加された方からも最近のコツ塾は何をやってるか?知りたいと言っていただくことが増えてきたので、

今のコツ塾で行ってるエッセンスを2時間で体験していただける様にしました。

お友達や家族と共に成長したい方にもオススメの、一回限りの濃厚な講座です。

今回は、

やると決めたのに、続けられない。

優しくしたいのに、優しくできない。

怒りたくないのに、怒ってしまう、

元気になりたいのに、元気がでない。

など、人生を混乱させる頭では分かっているけど、できないを減らしす方法を体験できます。

一回知れば、一生使えるコツをあなたに。

本当の自分を知り、自分が持つ本当の力を活かすきっかけになれば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加希望されるの方は、下記の申し込みフォームお申し込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️6/29(月) 東京

http://ws.formzu.net/dist/S76315865/

▪️6/30(火) 大阪

http://ws.formzu.net/dist/S99940513/

▪️7/2(木) 名古屋

http://ws.formzu.net/dist/S83672228/

ご都合が合えば

ご家族や大切なご友人もお誘い合わせの上、

ぜひ参加されてみてください。

お知り合いと一緒に参加されるとお得です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問の多い、8ヶ月の継続コツ塾と
今回のコツ塾の違いを書いておきます。

8ヶ月コツ塾のテーマは
「能動的良心の目覚め」

理性と感情が頭の中で戦わなると、
「能動的良心の目覚め」が起こります。

一人一人の良心(魂)、脳科学で言えば脳幹、仏道で言えば仏性、ヒンドゥー教で言えばアートマー、陽明学で言えば良知、ユングで言えば神々の萌芽。

能動的良心とは、思考でも、感情でもない自分の中にある微細な意識“意志”です。

普段分からない能動的良心ですが、

例えるなら溺れている子どもを見つけたとき、なんの躊躇もなく助けようとする強い意識です。

溺れている子どもを助けるときテンションやモチベーションを上げる必要はありません。

また“智慧”が湧き自分が今、何かをしたいいか?すべき事が自然と分かります。

そして、

子どもを助けた時の“至福”の喜びは、お金をいくら払っても味わえないほど深い達成感と喜びがあります。

コツ塾では人間の根底に眠る“能動的良心の力”を日常的に呼び覚まします。

その力を自分の人生を受け取り直すことで見えてくる目標に向かって試していきます。

コツ塾は(株)トヨタ名古屋教育センターにおいて継続的な研修として、地に足をついた結果の出る確かな学びを提供しています。

知識だけ、精神論だけで終わらせず、思考、行動、感情、良心のよい習慣を付けによって、一人一人が家庭、職場など日常で輝く存在となっていき、職場、家族、お子様の人生にもよい影響が広がっていってます。

 

ご都合が合えば

ご家族や大切なご友人もお誘い合わせの上、

ぜひ参加されてみてください。

今日は、自分のプロフィールチラシの作成もしました。

 

image1 (7)

47都道府県を目指して、全国で配布していきたいと思っています。

また、置いても良いよ。や、ここで配布ができるよ。

など、おすすめ情報など、ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

ーーーーーーーー

6月19日に大垣市ソフトピアジャパンで開催する「幸せ」をテーマにした講座も、残り2週間ちょいとなりました、
あなたにとって「幸せ」とは何ですか?
これまで、どんな時に「幸せ:を感じましたか?

「幸せ」や「不幸せ」なんて、よくわからないし、考えたことがない。って思われる方も、みえるかもしれませ。

実際に僕も、考えた事がなく、ただ普通に過ぎていく毎日でした。

今は、はっきり言えることがあります。

それは、「幸せ」とは?を意識することの大切さです。

 

僕は6年前に病気をしましたが、はっきり言って、今が「幸せ」です。

僕が言う「幸せ」とはどういうことなのか!?

あなたにとって、幸せとはなんですか?

幸せな人生を歩みたいと願う方は、

6/19(金)、大垣市ソフトピアジャパンまで、ぜひご参加ください★

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

 

「コツ塾」エッセンス講座、おすすめです。

こんばんは。
笑顔の配達人こと栗木大輔です。

今日は地元、大垣でいろんな方にお会いさせていただきました。

岐阜県大垣は田舎ですが、温かい人がも多くていい町です。

実は、たくちゃんと最初の出会いも大垣でした。

今では全国各地から飛行機に乗ってコツ塾へ参加いただきますが、3年前は大垣でも単発コツ塾を開催したこともあるんです。

コツ塾へ参加したいと、希望の声を多くいただくので、コツ塾のエッセンスを楽しめる講座を企画しました✴︎

かなりお得です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「コツ塾 」エッセンス講座(2時間)
東京・名古屋・大阪で開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️6/29(月) 東京(中央区産業会館)

▪️6/30(火) 大阪(エル大阪)

▪️7/2(木) 名古屋(ウインク愛知)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エッセンス講座のテーマは

「自分を知り、自分の才能に気づき、人の活かし方を知る

自分にこんな力があったのか?と驚き

自分に自信を感じていただける講座です。

これまで、自分の心なのに、自分の思い通りにならなかったことありませんか?

分かってはいるけど、できなかった、、、

気持ちがついてこない、、、

これは意思が弱いわけでも、能力や才能の問題ではなく、

もしかしたら自分の扱い方、動かし方を知らないだけかもしれません。

また子どもや部下が通り動いてくれないのも、人の特性を知らないだけかもしれません。

コツ塾では

⑴自分の扱い方(意識、感情、意思、身体)

⑵生きる道(一人一人違う答えを見つける)

この二つを教育として体験から学べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近のコツ塾は半年間以上の継続的な講座を中心に開催しているため、

コツ塾を気軽に一回だけ体験したという、問い合わせも多く頂きます。

また、コツ塾の内容は毎回進化し続けているので、同じテーマでも三ヶ月後には別のセミナーになります。

過去参加された方からも最近のコツ塾は何をやってるか?知りたいと言っていただくことが増えてきたので、

今のコツ塾で行ってるエッセンスを2時間で体験していただける様にしました。

お友達や家族と共に成長したい方にもオススメの、一回限りの濃厚な講座です。

今回は、

やると決めたのに、続けられない。

優しくしたいのに、優しくできない。

怒りたくないのに、怒ってしまう、

元気になりたいのに、元気がでない。

など、人生を混乱させる頭では分かっているけど、できないを減らしす方法を体験できます。

一回知れば、一生使えるコツをあなたに。

本当の自分を知り、自分が持つ本当の力を活かすきっかけになれば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加希望されるの方は、下記の申し込みフォームお申し込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪️6/29(月) 東京

http://ws.formzu.net/dist/S76315865/

▪️6/30(火) 大阪

http://ws.formzu.net/dist/S99940513/

▪️7/2(木) 名古屋

http://ws.formzu.net/dist/S83672228/

ご都合が合えば

ご家族や大切なご友人もお誘い合わせの上、

ぜひ参加されてみてください。

お知り合いと一緒に参加されるとお得です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問の多い、8ヶ月の継続コツ塾と
今回のコツ塾の違いを書いておきます。

8ヶ月コツ塾のテーマは
「能動的良心の目覚め」

理性と感情が頭の中で戦わなると、
「能動的良心の目覚め」が起こります。

一人一人の良心(魂)、脳科学で言えば脳幹、仏道で言えば仏性、ヒンドゥー教で言えばアートマー、陽明学で言えば良知、ユングで言えば神々の萌芽。

能動的良心とは、思考でも、感情でもない自分の中にある微細な意識“意志”です。

普段分からない能動的良心ですが、

例えるなら溺れている子どもを見つけたとき、なんの躊躇もなく助けようとする強い意識です。

溺れている子どもを助けるときテンションやモチベーションを上げる必要はありません。

また“智慧”が湧き自分が今、何かをしたいいか?すべき事が自然と分かります。

そして、

子どもを助けた時の“至福”の喜びは、お金をいくら払っても味わえないほど深い達成感と喜びがあります。

コツ塾では人間の根底に眠る“能動的良心の力”を日常的に呼び覚まします。

その力を自分の人生を受け取り直すことで見えてくる目標に向かって試していきます。

コツ塾は(株)トヨタ名古屋教育センターにおいて継続的な研修として、地に足をついた結果の出る確かな学びを提供しています。

知識だけ、精神論だけで終わらせず、思考、行動、感情、良心のよい習慣を付けによって、一人一人が家庭、職場など日常で輝く存在となっていき、職場、家族、お子様の人生にもよい影響が広がっていってます。

 

ご都合が合えば

ご家族や大切なご友人もお誘い合わせの上、

ぜひ参加されてみてください。

今日は、自分のプロフィールチラシの作成もしました。

 

image1 (7)

47都道府県を目指して、全国で配布していきたいと思っています。

また、置いても良いよ。や、ここで配布ができるよ。

など、おすすめ情報など、ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

ーーーーーーーー

6月19日に大垣市ソフトピアジャパンで開催する「幸せ」をテーマにした講座も、残り2週間ちょいとんsりました、
あなたにとって「幸せ」とは何ですか?
これまで、どんな時に「幸せ:を感じましたか?

「幸せ」や「不幸せ」なんて、よくわからないし、考えたことがない。って思われる方も、みえるかもしれませ。

実際に僕も、考えた事がなく、ただ普通に過ぎていく毎日でした。

今は、はっきり言えることがあります。

それは、「幸せ」とは?を意識することの大切さです。

 

僕は6年前に病気をしましたが、はっきり言って、今が「幸せ」です。

僕が言う「幸せ」とはどういうことなのか!?

あなたにとって、幸せとはなんですか?

幸せな人生を歩みたいと願う方は、

6/19(金)、大垣市ソフトピアジャパンまで、ぜひご参加ください★

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/

 

<笑顔プロジェクト>0 7

<笑顔プロジェクト>0 7

こんばんは。
笑顔の配達人こと栗木大輔です。

僕は何かの理由で落ち込んでいる方や、一歩がなかなか踏み出せずにいる人へ、
「いまが明るい未来へつながる!」や、どんな境遇や運命も受け入れることができ、人は誰でも幸せになれるんだ!という気づきを言葉だけではなく実際の体験談で届けるために、全国47都道府県を目指して、メッセージと笑顔を配達しています。

ーーーーー✴︎全国達成まで残り31県です✴︎ーーーーー

本日、配達はありませんでしたが、

とても嬉しいことがあったので「笑顔プロジェクト」記事しました。

先日、 MIYACOさんから「笑顔プロジェクト」に衣装提供をいただきました。

なんと、ずっと欲しかったドレスシャツです。

o0480048013325580343

いただいたドレスシャツは、細かなところにまでデザインがあり、

表は胸までレースが飾られていて、

裏は、腰にレースが縫製されています。
初めてのデザインに袖を通すだけでも、
わくわくウキウキした気持ちになります。
ボタンを閉めると、姿勢がピーンとよくなドレスシャツです。僕はこの素敵なシャツを着て、

全国47都道府県。目指して
「笑顔プロジェクト」進めていきます。MIYACOさん、本当にありがとうございます。

MIYACOさんの衣装は、インターネットでもご覧いただけます。

http://miyaco.net/lace-1930/

お店の検索は、

「原宿 レースセンター」で検索。あなたの街まで、笑顔届けに伺います。

あなたも私も日々あらゆる面でますますよくなっています。

いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーー

第3金曜日、19時~21時。

岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンという場所で、講座を開催します。

今更ですが、先月の講座の案内が中日新聞朝刊に記載いただきました。

IMG_5730

6月のテーマは、『幸せ』です。

あなたにとって「幸せ」とは何ですか?

僕は良いことがあれば「幸せ」で、嫌なことがあると「不幸せ」だと、そう思っていました。

本当にそうなのでしょうか?

僕は病気をしたけど、今が「幸せ」です。

幸せな人生を歩みたいと願う方は、ぜひご参加ください★

http://ws.formzu.net/dist/S67365217/