月別アーカイブ: 2015年9月

9月29日

昨日は人生初の山口県。
京都フォーラムのご縁で至誠館大学さんで発表をさせていただきました。

志を高くもち、歴史ある萩の土地で、
京都フォーラムの学びを、大学生と共有し、
将来世代に、自分の命をどう使いたいか!?、
萩の土地に自分は何がしたいか?

経営者と学生がディスカッションしました。

12027718_884541391600592_1196981069239196413_n

「誠を尽くせば、天に通じる」
至誠通天。

京都フォーラムで矢崎会長とご縁をいただき、
至誠通天の学びや良心の体感、広がる世界を感じています。

会長と面談は、毎回どんどんどんどん意識レベルが引き上がっていきます。

そして、僕も今回や先日の発表を通じて、自分は使命・役割と出会えた。

いろんな人の発表を聞いたり、昨日、学生と話していて、
客観的に気がついたのは、
みんな自分の人生を生きている。
そしてその主人公ということ。

だから、
あなたは、
あなたしか歩めない人生を生きているということ。

そして、
人生から与えられた役割のもつ意味はすごくすごく大きくて、
歴史や土地も、先祖も、今日までの人生経験も全部あなたに意味のあるということ。

すべてが繋がっていて、一部は全体。
全体は一部。

大切なのは、「心」
その中でも、「良心」による生き方。
その良心の中でも、自発的に。

生命のはなし。
現代の社会構造、組織構造、意識構造。

一歩引いくと、大きな視点に気づく。
大切なのは「良心」に素直に生きること。

今日、
9月29日は、僕にとって人生の大転機となった、脳出血を発症した日です。
第2の人生が始まった日。
そして、7年目に突入です。

さっき少し、おかんと当時の話をしていたけど、本当に奇跡のような体験ばかり。
こうして当時を振り返って、笑って話せる「今」が本当にありがたいです。

いろんな人に助けられ、支えの中で生かせてもらってる。

病気して初めて気がついた。
自分は一人で生きてるのではなく、生かされて生きていること。

「心」の学びは、ほんとわずか数年で、人生を運んでくれた。

あなたは人生の主人公。

まとめて報告。

今月は、わくわくイベントが盛りだくさん♩

今月頭に、全国のコツ塾4期の皆さんが一同大阪へ集まりました。
初めての方も、
補講や再受講の講義で面識のある方も、
本当にみんなが打ちとけ合い、
大人になってからでも、こんなに親しく、
こんなに自然と仲良くなれるんだ!!!と、
まるで修学旅行のような、笑いの絶えない楽しすぎて幸せ濃厚な合宿でした。
IMG_0151
続いて、
京都フォーラムの発表は、毎週(計7回)
大阪へ行き、矢崎会長と面談いただいたことで、
”自分にしかできないこと・自分だからこそできること”
を見つけることができました。
東京・大阪・名古屋からも
10名以上の仲間が応援に駆けつけてくれたこともとても嬉しくて、
自分を信じて発表するができました。
IMG_0243
集いて、
リーダーズコツ塾の卒業スピーチ発表会。
共通キーワードは「100年後の夢」
「100年後の夢」とは、自分も、自分の子供もいない世界。
そこに「私利私欲」は一切なく、
「良心」で描く世界に、
自分の人生を受け取り直したリーダーズの魂の込もった発表でした。
平日の夕方〜にも関わらず、延250名の方にご参加いただきました。

発表の場に来てくださった方々からのアンケートには、
「自分も自分の人生を見つめ直したい」( 50代女性・経営者ほか多数)
「ありがとう・ごめんね」をいうべきタイミングで素直に伝えていく」
( 40代男性・会社員ほか多数)
「考えるより、感じることが大切」( 30代男性・会社員)
「良心を意識して行動すること・視点をあげること」(60代女性ほか多数)
「100年先を考えた行動が広がれば、世界は必ず変わる!と思います。
 まずは良心の輪を広げることから始めていく」( 30代女性・会社員)
「自分を知ること、受け入れること、愛すること。根本は同じ」( 50代生男性・経営者)
「自分のことを改めて見つめ直してみようと思う」( 40代生男性・教員)
「悩みの根本は自分が作り出している」( 40代女性・セラピスト)
など、
想像以上に気づきのある時間だった。
想像以上に優しく温かくなれる時間だったという
感想を
本当にすごく沢山いただきました。
また、渋沢栄一さんのお孫さんであり93歳の素敵な女性、
鮫島純子さんまで会場に足を運んで下さり、
鮫島さんから
「日本の若い方々全てにコツ塾の存在を知らせてほしい」
という嬉しいコメントまでいただきました。
IMG_0299
100年後、未来の子供達が、過去を振り返った時、ここからはじまったんだ。
と、伝説が生まれた一生の大切な発表会でした。
IMG_0319
続いて、人生初インドへ行きました。
IMG_0345
今回の目的は 5000年以上前から続くヴェーダ(知識)の体験。
凸凹の道に、ルールがあるのかすらわからない交通道路と半端ない車。
すぐ横を歩くのは牛・ブタ・人。壁や木の上には、人口より多いのではないかと思うくらいのおサル。
鳴り止まないクラクションの音。  じっとりした熱気。
言葉ではいい表せないインドな体験でした。
最終日は、少しだけお出かけもしました。
白いヒゲを蓄えた方がいっぱいみえ、頭の上に荷物を積んで歩く女性や、ドレッドスタイルの方がたくさんいました。
IMG_0469
おととい、帰国し、空港を出ると、
陽気なリズムと賑やかな笑い声が聞こえました。
聞きなれた声に前を向くと、
たっくさんの愛と優しさに溢れたカーニバルなお迎えが飛び込んできました♩♩

前泊&MTGや準備を重ねわくわくなお迎え。
IMG_0483

コツ塾で出会う皆さんは、自分のことより、仲間のため。
それも、子供より遊び上手!?
愛の溢れる本当に素敵すぎる方ばかり。
この素敵すぎる仲間の輪の中に、身を置かせてもらえてる幸せを沢山感じ、改めて、コツ塾が学びと仲間の大好きを強く思いました。

自分や大切な周りの人の幸せを願い、
一度きりの人生を心から楽しみたいという方、
まるで親戚のような、家族の仲間、
バランスの良い、現実世界と心の学びがしたい方。
は、
コツ塾のエッセンスを凝縮したエッセンス講座が28日からはじまります。

今回のテーマは「心と身体の関係」です。

 ・9月28日(月) 大阪  http://ws.formzu.net/dist/S99940513/
 ・9月30日(水) 名古屋 http://ws.formzu.net/dist/S83672228/
 ・10月2日(金) 東京  http://ws.formzu.net/dist/S76315865/

そして、
コツ塾をじっくりたっぷり学びたいあなたには、その翌週、コツ塾ワンデー講座がはじまります。
テーマは『人が持つ信じられない力を呼び覚ます』

 ・10月10日(土) 東京 浜町 絵本セラピスト協会セミナールームにて
   https://ws.formzu.net/dist/S85355923/

 ・10月12日(月・祝) 大阪 駅前第2ビル 生涯学習センターにて
  https://ws.formzu.net/dist/S93664165/

 ・10月17日(土) 名古屋 八事日赤 ペポビルにて
  https://ws.formzu.net/dist/S97758470/

たくちゃんが言った、この言葉がすごく響きました。
“良いものを敬意を持って取り入れ改善していく力”を活かす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都フォーラムからご縁が広がり、
明後日、至誠館大学で発表をさせていただきます。

初山口県でなので、
全国達成まで残り【30県】となりました。
関わっていくださる皆さま、本当にありがとうございます。

★過去の講演音声をプレゼントしています★
音声を希望される方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージください。

まとめて報告。
最後までお読み下さり、ありがとうございます。
明日もあなたにとって最幸な日となりますこと願っています★